コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康アプリ“おうらてくてくアプリ”

健康アプリ“おうらてくてくアプリ”

更新日:2024年5月8日

新しい健康づくり、はじまってます!過去のイベント情報は、下記ページをご覧ください。

おうらてくてくアプリの過去のイベント

新着情報

早起きした朝は「ラジオ体操で3pt」

早起きは3ptの得

令和6年4月1日、『早起きは3ptの得』がスタートしました。町役場正面駐車場で毎日行われている邑楽ラジオ体操会によるラジオ体操に参加すると、その場で3ptがもらえる取り組みです。

『早起きは3ptの得』が「早起きは三文の徳」をもじったことは説明無用ですが、「早起きは三文の徳」はもともと「朝早く起きれば、少しではあるが何かしらの利益がある」という意味のことわざです。「三文」は一文銭三枚を指しており、「ごくわずかなもの」を表現しています。

さて、【3pt】は「ごくわずかなもの」でしょうか…

これまで毎日もらえるポイントには『歩数ポイント(最大5pt/1日)』と『体重入力ポイント(1pt/1日)』がありました。ここに『早起きは3ptの得(3pt/1日)』が加わりました。これで1日合計最大9ptがもらえることになります。

1日最大9pt×1か月(30日)=270pt(コハクペイで270円)!!!!

そして、そして、早起き(欲張ってラジオ体操)が習慣化できれば、健康づくりにつながること請け合い!?気づいたときには「ごくわずかなもの」ではなくなっているかもしれませんね。

続かなくたっていいんです。行ってみようって思ったときだけだっていいんです。てくてくアプリは、皆さんの健康づくりを応援しています!レッツ、てくてく!

  • 早起きは3ptの得01

    役場正面玄関前

  • 早起きは3ptの得02

    庁舎もタワーも一緒に体操!?

  • 早起きは3ptの得03

    体操したらその場で二次元バーコードを読み込んで3ptをゲット!

 ●期日…………令和6年4月1日~毎日
 ●時間…………午前6時20分~45分
 ●会場…………役場正面駐車場
 ●参加方法……事前申し込みは必要ありません。会場での受け付けもありません。
                                てくてくアプリをインストールしたスマホを持って会場へ。
                                ラジオ体操第一とラジオ体操第二を行ったあと、会場で用意される
                                二次元バーコードを読み取るとポイントを受け取れます。

 

新しいウォーキングコース「高島コース」がスタート!

高島コース

令和6年4月1日、新しいウォーキングコースが仲間入り。高島公民館をスタート・ゴールにする「高島コース」で約3.2km。達成(ゴール)すると100ptがもらえます。ウォーキングコース機能をきっかけにお出かけを。詳しくは、アプリのウォーキングコースからご覧ください。レッツ、てくてく!

アプリ配信(令和6年10月)以降、通年で公開していた次のウォーキングコースは、令和6年3月31日で終了しました。
1.多々良沼公園ロングコース…100pt
2.多々良沼公園ショートコース…100pt
3.おうら中央公園コース…100pt

 

広報おうら令和6年3月号に新情報!

令和6年3月1日発行の広報おうらでは、令和6年度けんしんと絡めたアプリの新イベントを紹介。期日限定のポイント付与イベントの他、毎日もらえるポイントのチャンスも。
お見逃しなく!

広報おうら3月号

健康アプリ『おうらてくてくアプリ』10月1日配信スタート!

町ではウオーキング(歩くこと)を通じた新たな健康マイレージ事業として健康アプリ『おうらてくてくアプリ』の配信を10月1日からスタートしました。アプリには健康につながるさまざまなメニューを用意。中でも、地域通貨“コハクペイ”に交換して町内のお店で食事や買い物に使える『おうらてくてくポイント』は、必見です!

 おうらてくてくアプリ画像

アプリ配信開始日

令和5年10月1日

対象者(参加要件)

18歳以上でアプリに対応できるスマホを持っている人

費用

アプリは無料。
ただし、利用に伴うデータ通信料は利用者負担になります

広報

キャンペーン“初回インストール(登録)300ポイント”
(令和6年3月25日に終了しました)

てくてくアプリキャンペーン

アプリの初回インストール(登録)で付与されるのが【初回インストール(登録)300ポイント】です。「令和6年3月25日まで」にインストール(登録)した人が対象で、1人1回限りです。

月の1日から25日までにインストール(登録)した人には当月の末日に付与されます。月の26日から末日までにインストール(登録)した人には翌月の末日に付与されます。

付与されるとホーム画面右下の「ポイント」に加算表示されます。地域通貨アプリ“chiica"と連携させておくことで、付与を受けた翌月の5日に地域通貨コハクペイへ自動交換されます。

 

最初に、ポイント交換には「Chiica(チーカ)」が必要

おうらてくてくアプリで貯まるポイントを地域通貨“コハクペイ”に交換するためには、地域通貨アプリ「Chiica」を使えるようにする必要があります。
すでにインストール・登録している人は不要です。

アップルストア
chiica
グーグルプレイ
chiica

 

次に、おうらてくてくアプリを使えるようにしよう

令和6年3月25日までに“おうらてくてくアプリ”をインストールすると、もれなく300ポイントがもらえます(アプリ配信スタート記念キャンペーン)。
注意)キャンペーンは初回インストールのみ対象です。

アップルストア
てくてく
グーグルプレイ
てくてく

 

最後に、「おうらてくてくアプリ」と「Chiica」を連携しよう

 インストール・登録した2つのアプリを連携します。連携すると、おうらてくてくアプリで貯めたポイントを地域通貨“コハクペイ”に交換できるようになります。

利用ガイド

おうらてくてくアプリの使い方は、内容ごとにページを分けて掲載します。
それぞれの内容のページをご覧ください。

動画コンテンツ(外部Youtube動画)

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課 健康推進係

郵便番号:370-0603
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地3

直通電話:0276-88-5533
ファクス番号:0276-88-5528

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。