コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > おうらてくてくアプリ > おうらてくてくアプリのよくある質問

おうらてくてくアプリのよくある質問

更新日:2023年10月1日

よくあるお問い合わせを並べました。

1.アプリについて

1-1.パスワードを忘れてしまいました
1-2.ログインIDを忘れてしまいました
1-3.ログインIDを変更したい
1-4.パスワードを変更したい
1-5.パスワード・ログインIDを忘れてしまった上に登録メールアドレスも変わってしまいました
1-6.「入力されたメールアドレスはすでに使用されています。」とエラーメッセージが出る
1-7.「エラーが発生しました」とエラーメッセージが出る
1-8.アプリは有料ですか
1-9.何歳から利用できますか
1-10.退会方法を教えてください
1-11.海外でも利用できますか
1-12.電波の届かない圏外では利用できますか
1-13.アプリを起動すると端末の「戻る」や「ホーム」ボタンが消えてしまいアプリを終了できません
1-14.アプリを起動すると「メンテナンス中」と表示され、ログインできません
1-15.機種変更をしたときの引き継ぎ方法を教えてください
1-16.アプリをダウンロードしましたが、認証コードのメールが届かず、参加申込を完了できません
1-17.屋外でアプリが開けません

2.プロフィール登録・情報変更について

2-1.プロフィール登録は必須でしょうか
2-2.ニックネームを変更したい
2-3.身長・体重・歩幅を変更したい
2-4.登録住所・氏名・電話番号を変更したい
2-5.性別を変更したい
2-6.町内で住所を変更したので、所属団体を変更したい
2-7.メールアドレスを変更したい

3.動作環境について

3-1.対応機種について教えてください
3-2.ニックネームを変更したい

4.歩数や歩数送信について

4-1.歩数送信しても歩数がカウントされません
4-2.歩数送信をし忘れました

5.体重や健(検)診受診日の記録について

5-1.体重記録し忘れました。遡ってポイントを獲得することはできますか
5-2.健(検)診受診日を修正するにはどうしたらいいですか

6.ウオーキングコース・スタンプイベントについて

6-1.マップに現在位置が表示されません
6-2.スポットに到着し「スポットを検索する」を押しても、スポットが見つかりませんと表示されます
6-3.マップの表示に時間がかかります
6-4.アプリのマップに表示されるピン(スポットなど)が多く、マップが見づらいです

7.ランキングについて

7-1.ランキングについて教えてください
7-2.歩数送信後、ランキングにはいつ反映されますか
7-3.グループランキングを退会するにはどうしたらいいですか

8.ポイントの付与、chiica連携について

8-1.初回登録しましたが、300ポイントがもらえません
8-2.歩数送信後、ランキングにはいつ反映されますか

9.写真投稿について

9-1.投稿写真を削除する方法を教えてください
9-2.投稿した写真が反映されません
9-3.事前に撮影した写真を投稿したいが、位置情報を自宅の住所にしたくありません
9-4.コメントを入れ忘れたので編集したい

1.アプリついて

1-1.パスワードを忘れてしまいました

アプリのログイン画面「パスワードを忘れた方」から、再設定してください。ログインID、メールアドレスが必要です。更に登録したメールアドレスを忘れた場合、パスワードを忘れた方から手続きしてもメールが届かない場合は邑楽町保健センターへお問い合わせください。

1-2.ログインIDを忘れてしまいました

アプリのログイン画面「ログインIDを忘れた方」から、ご確認をお願いします。ご登録のメールアドレス、生年月日が必要です。更に登録したメールアドレスを忘れた場合、ログインIDを忘れた方から手続きしてもメールが届かない場合は、邑楽町保健センターへお問い合わせください。

1-3.ログインIDを変更したい

健康マイレージではログインIDの変更はできません。

1-4.パスワードを変更したい

アプリから変更が可能です。変更にはログインID、メールアドレスが必要です。
左上の人型のアイコン(プロフィール画像)をタップ→「プロフィール」→下へスクロール→「パスワード変更」
【変更したいが、登録メールアドレスは既に使えなくなっている場合】
新しいメールアドレスにご変更をお願いいたします。メールアドレスはアプリから変更が可能です。
左上の人型のアイコン(プロフィール画像)をタップ→「プロフィール」→下へスクロール→「メールアドレス変更」

1-5.パスワード・ログインIDを忘れてしまった上に登録メールアドレスも変わってしまいました

邑楽町保健センターにお問い合わせください。 

1-6.「入力されたメールアドレスはすでに使用されています。」とエラーメッセージが出る

「おうらてくてくアプリ」に既にご登録いただいている可能性がございます。アプリのログイン画面「ログインIDを忘れた方」から、ログインIDをご確認いただいた後、アプリのログイン画面「パスワードを忘れた方」から、パスワードを再設定してください。

【登録がない場合】
ご家族様などで同じメールアドレスを使用している人がいないか確認してください。
→使っている場合……同じメールアドレスは使用できないため、別のメールアドレスでご登録ください。
→使っていない場合……邑楽町保健センターにお問い合わせください。

1-7.「エラーが発生しました」とエラーメッセージが出る

同じページを長時間表示し続けたり、画面遷移が正しくなかった可能性があります。最初から操作してください。

1-8.アプリは有料ですか

アプリは無料でダウンロードできますが、アプリ利用にかかる通信料は参加者様のご負担となります。

1-9.何歳から利用できますか

18歳以上の人です。アプリ利用開始時に18歳の誕生日を過ぎれば利用が可能です。例えば、2003年11月1日生まれの人ならば11月1日に利用が開始可能です。

1-10.退会方法を教えてください

アプリを削除(アンインストール)しても退会にはなりません。アプリ内の退会手続きから退会してください。
メニュー→サービスについて→退会について→退会手続きをする

1-11.海外でも利用できますか

日本国内のみとなります。

1-12.電波の届かない圏外では利用できますか

歩数カウントなどの一部の機能はご利用いただけますが、歩数送信など通信が必要となる機能はご利用いただけません。

1-13.アプリを起動すると端末の「戻る」や「ホーム」ボタンが消えてしまいアプリを終了できません

本アプリは全画面アプリのため、機種によってはキー(端末の「戻る」・「ホーム」などのボタン)が表示されません。キーを表示するには、画面最下部に指で触れた状態で、そのまま指を上に滑らせてください(画面下部から上にスワイプしてください)。

1-14.アプリを起動すると「メンテナンス中」と表示され、ログインできません

メンテナンスを行っている間は、アプリをご利用いただけません。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、メンテナンス終了までお待ちくださいますようお願いいたします。

1-15.機種変更をしたときの引き継ぎ方法を教えてください

スマホの機種変更をされた場合も、引き続きアプリをご利用いただけます。歩数の送信漏れを防ぐために、以下手順にてご対応ください。
【機種変更前】
1.現在のIDとパスワードをお控えいただく(プロフィールより、IDの確認、パスワードの変更が可能です)
2.現在ご利用の機器で未送信の歩数がある場合は送信する
3.上記をご確認いただきましたら、現在ご利用機器のアプリはアンインストールする
【機種変更後】
4.新しい機器にアプリをインストールし、1.で控えたID、パスワードでログインする
お忘れの場合、新しい機器での再設定が可能でございます。アプリのログイン画面から再設定したパスワードを入力してください。

1-16.アプリをダウンロードしましたが、認証コードのメールが届かず、参加申込を完了できません

「noreply@kenko-mileage.jp」のアドレスからメールが届くため、このアドレスからのメールを受信できるように設定してください。また、迷惑メールフォルダなどに自動で振り分けられている場合もありますので、こちらのご確認もお願いします。
【迷惑メール設定をしている人】
ドメイン「@kenko-mileage.jp」を事前に解除してください。解決しない場合には、認証コード入力欄に下にある「認証コードが届かない場合はこちら」をタップしてSMS認証にて登録を行ってください。メールアドレスには仮のものが設定されていますので、健康マイレージアプリにログイン後、メールアドレスの登録をお願いいたします。メールアドレスはアプリから変更が可能です。
左上の人型のアイコン(プロフィール画像)をタップ→「プロフィール」→下へスクロール→「メールアドレス変更」
【メールアドレスを変更しない場合、下記機能が制限されます】
1.ログインIDを忘れた際、登録情報確認のメールを受け取ることができません
2.パスワードを忘れた際、パスワードを変更することができません
3.主催団体からのお知らせを受け取れません
4.お問い合わせいただいた際、回答メールを受け取れません 

1-17.屋外でアプリが開けません

スマホの契約内容が、通話のみの人、Wi-Fi環境下のみ利用の人、パケット契約をしていない人は、アプリを開けない場合があります。 

2.プロフィール登録・情報変更について

2-1.プロフィール登録は必須でしょうか

必須です。

2-2.ニックネームを変更したい

アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」→「基本情報変更」から変更いただけます。なお、ニックネームでは人名で登録することはできません。

2-3.身長・体重・歩幅を変更したい

アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」→「基本情報変更」から変更いただけます。なお、ニックネームでは人名で登録することはできません。

2-4.登録住所・氏名・電話番号を変更したい

アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」→「個人情報変更」から変更いただけます。

2-5.性別を変更したい

アプリ内では変更できません。変更したい場合は邑楽町保健センターへお問い合わせください。

2-6.町内で住所を変更したので、所属団体を変更したい

アプリ内では変更できません。変更したい場合は邑楽町保健センターへお問い合わせください。なお、アプリ登録時所属団体「町外(○○県)」を選択した人で、所属団体とお住まいの県が異なる場合でも、ポイントを貯めてご利用いただけます。 

2-7.メールアドレスを変更したい

アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」→下へスクロール→「メールアドレス変更」から変更いただけます。

3.動作環境について

3-1.対応機種について教えてください

対応機種以外のスマホをご利用の場合、正常な動作を保証できませんので、アプリをダウンロードする前に必ず以下より対応機種をご確認ください。
アプリの対応機種一覧はこちら→https://kenko-mileage.jp/device 

3-2.タブレットでも利用できますか

タブレットではご利用できません。スマホのみご利用できます。

4.動作環境について

4-1.歩数送信しても歩数がカウントされません

作成中

4-2.歩数送信をし忘れました

歩数データは42日分まで溜めることができます。歩数ランキングなどもありますので、こまめな歩数送信をお願いいたします。

5.動作環境について

5-1.体重記録し忘れました。遡ってポイントを獲得することはできますか

できません。

5-2.健(検)診受診日を修正するにはどうしたらいいですか

ホーム画面下のデータ入力→健(検)診受診日→編集から修正いただけます。

6.ウオーキングコース・スタンプイベントについて

6-1.マップに現在位置が表示されません

GPSや位置情報がONになっているか確認してください。端末によっては位置情報の獲得に時間を要する場合があります。また、自分の位置が正しい位置に無い場合は、以下の方法をお試しいただくと、改善する場合があります。
1.できるだけ屋外で空が見通せる場所で、しばらくマップ画面を開き続けたまま1分程待つ。
2.できるだけ屋外で空が見通せる場所で、マップ画面を開き続けたまま、スマホを持って「8」の字を2、3回描く。ウォーキングコース、スタンプイベント、写真投稿では、端末のGPS機能を作動させることによって、参加者の現在位置を活用しています。地下や建物の中などの、GPS情報を上手く掴むことができない場合があり、少し時間を置いたり、スマホを再起動したり、マップを縮小したりすると一致する場合があります。なお、Wi-FiをONにすると改善される場合がありますので、お試しください。

6-2.スポットに到着し「スポットを検索する」を押しても、スポットが見つかりませんと表示されます

1から順にスポットをまわっているか確認してください。順番があっている場合は「6-1.マップに現在位置が表示されません」を確認ください。 

6-3.マップの表示に時間がかかります

通信速度が低速モードになっていると表示されない場合があります。

6-4.アプリのマップに表示されるピン(スポットなど)が多く、マップが見づらいです

マップに表示しているピンには、さまざまな種類があります。見づらい場合、表示したい項目を選択すると、それ以外のピンが減ってマップが見やすくなります。

7.ランキングについて

7-1.ランキングについて教えてください

個人戦では、平均歩数が同じぐらいのユーザー同士で競い合うリーグランキングや、同年代や同姓の人同士で競い合うランキングなどがあります。また、邑楽町オリジナルの行政区対抗の団体ランキングもあります。ホーム画面の右上の三本線をタップ→サービスについて→各コンテンツ紹介にランキングについての説明が記載されてあります。ご自身のランキングは、アプリ画面の王冠マークをタップすると確認できます。

7-2.歩数送信後、ランキングにはいつ反映されますか

歩数ランキングは、前日の23時59分までに送信された、前日の歩数によって表示されますので、最終的な前日の歩数を前日中に送信されていない場合、実際の前日の歩数より少なく表示される場合があります。歩数ランキングをご覧いただいている場合、歩いた当日の23時59分までで、かつ、ウォーキングなどの活動を終わった一日の終わりに(就寝前などに)歩数送信を行ってください。

7-3.グループランキングを退会するにはどうしたらいいですか

グループランキングのみを退会することはできません。

8.ポイントの付与、chiica連携について

8-1.初回登録しましたが、300ポイントがもらえません

ポイントは、アプリに入るまで1か月程度時間がかかります。
また初回登録は令和6年3月25日までにアプリをインストールした場合のみ対象です。

8-2.chiica連携はどうしたらいいですか

ホーム画面の左上のアイコンをタップ→地域通貨連携→連携するをタップ→chiica認証(電話番号・パスワードを入力)→認証するをタップ

9.写真投稿について

9-1.投稿写真を削除する方法を教えてください

ホーム画面の左上のアイコンをタップする→投稿一覧をタップする→削除したい投稿を選択し、右下のごみ箱マークをタップすることで削除できます。削除する写真に対しての「いいね(行きたい!)」の数も削除されます。

9-2.投稿した写真が反映されません

プロフィール写真や投稿写真は個人情報保護および第三者の権利保護の観点から、以下のポリシーに則り、確認をしており、ポリシーに沿わない画像や顔写真の投稿はできません。また、アプリに反映まで時間がかかります。
【投稿ポリシー】
1.自分または第三者のプライバシーを侵害していないもの
2.公序良俗に反しないもの
3.誹謗中傷又は、他人の名誉もしくは信用を毀損する内容を含まないもの
4.攻撃的表現、差別的表現、脅迫、嫌がらせを含まないもの
5.他人へのなりすましや、第三者や組織との関係を詐称していないもの
6.サービス提供者に対する要望、苦情を含まないもの
7.サービス提供者が適切と判断した投稿
恐れ入りますが、上記ポリシーに沿った画像を設定くださいますようお願いいたします。

9-3.事前に撮影した写真を投稿したいが、位置情報を自宅の住所にしたくありません

位置情報の欄が自動で読み込まれている場合でも、位置情報の欄をタップし、ランドマーク設定から手動で編集が可能です。しかし投稿済の画像は位置情報の編集や、位置情報のみ削除することはできません。修正したい場合は、投稿そのものを削除し、投稿し直してください。

9-4.コメントを入れ忘れたので編集したい

投稿後の編集は出来ません。新しくコメントを入れて、再投稿してください。 

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課 健康推進係

郵便番号:370-0603
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地3

直通電話:0276-88-5533
ファクス番号:0276-88-5528

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。