コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > さわやか邑楽健康体操

さわやか邑楽健康体操

更新日:2019年8月1日

ORAを体で表現



さわやか邑楽健康体操は、邑楽町町歌のメロディーに合わせて行う健康体操です。子どもからお年寄りまで誰にでも気軽に楽しんでもらえるような、体操になっています。

さわやか邑楽健康体操の紹介

さわやか邑楽健康体操の考案者の話や体験者の話を広報おうら8月号で掲載しました。


さわやか邑楽健康体操紙面

さわやか邑楽健康体操(広報おうら令和元年8月号)(PDF:581KB)

やってみよう、さわやか邑楽健康体操

さわやか邑楽健康体操の踊り方を動画で紹介。ご希望の人にはDVDで差し上げています。
各団体やサークル活動、ふれあいサロンへの出張講座も行います。ご活用ください。

 


 

さわやか邑楽健康体操

体操の解説付きのチラシです。写真は左右反転していますので、鏡を見るように動かしましょう。

さわやか邑楽健康体操チラシ(PDF:2150KB)

 

ちょこっと筋トレ

毎日の運動におすすめのちょっとした筋トレの解説付きのチラシです。歩く・立つ・座るといった日常動作をいつまでもスムーズに行えるよう積極的に体を動かしましょう。運動の目安は、各種目を5回から10回程度(足踏みは50回から100回程度)、1日に1セットから2セット、週に2回から3回、継続して行うと筋力がアップします。


邑楽町町歌のメロディーに合わせて筋トレをすることもできます。邑楽町町歌のメロディーに合わせて行う各運動は、チラシに書いてある回数を目安にしてください。

ちょこっと筋トレチラシ(PDF:529KB)

 

健口体操

食事前に行うと効果的なお口の体操の解説付きのチラシです。だ液がよく出るようになり、舌がなめらかに動いて、飲み込みがよくなります。邑楽町町歌のメロディーに合わせて体操をすることができます。

健口体操チラシ(PDF:536KB)

 

お問い合わせ

福祉介護課 地域包括ケア推進係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階4番窓口

直通電話:0276-47-5045
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。