コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー制度 > マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります(2021年10月予定)

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります(2021年10月予定)

更新日:2021年6月4日

2021年10月(予定)から、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。(現在お使いの健康保険証も今までどおりご利用できます)ご利用には事前登録が必要となりますので、携帯電話やカードリーダー付パソコンでマイナポータルからお手続きください。

マイナンバーカードを利用すると、以下のようなメリットがあります。

・保険証の代わりに、マイナンバーカードを持参して医療機関を受診できます
注:すべての医療機関で使えるわけではありません。

・マイナンバーカードにより資格情報の確認を行うため高齢受給者証や限度額適用認定証等の書類の窓口持参が不要となります
注:自治体独自の医療費助成等については書類の持参が必要です。

・マイナポータルで自分の薬剤情報や特定健診情報が確認できます
パンフレットおもて

パンフレットうら

このページに関する問い合わせ先

住民課 国民健康保険係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階3番窓口

直通電話:0276-47-5020
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。