コンテンツにジャンプ
邑楽町立図書館
邑楽町立図書館
郵便番号:370-0603 群馬県邑楽郡邑楽町中野2676-1
電話番号:0276-88-5900 ファクス番号:0276-88-7600
メールアドレス:oralib@swan.town.ora.gunma.jp

トップページ > 施設案内

施設案内

更新日:2020年3月31日

1階フロア

1階は、細かい分類により整理された本が並びます。インターネットやCD・DVDのコーナーなど「知る」「見る」ことの楽しさ満載のエリア。町が目指す生涯学習活動の拠点となる場所です。

1階フロア図

 検索コーナー

検索コーナー写真

本やAV 資料を探したいときは、館内の利用者検索用パソコンをご利用ください。書名・著者名・キーワードなどで検索できます。
より詳しく探したい場合は、職員がご案内します。

カウンター

カウンター写真

たくさんの資料や情報があっても、それを使えなかったら意味がありません。図書館職員が資料や情報を探すお手伝いをします。
困ったことがあれば、お気軽に声をかけてください。

地域行政参考図書室

地域行政参考図書室写真

郷土資料、事典などの参考資料がそろっています。調査や研究に利用できます。間仕切りのある貸席もありますので、個人で調べ物のときなどには便利です。注意:利用券による受付が必要です。

和室・読書ブース

和室・読書ブース写真

本を手にした人がどなたでも、ゆっくり読書できるスペースになっています。「本」と触れあい、「人」と触れあい、新しい出会いを見つけてください。テーブル席やソファ席などお好みでどうぞ。

AV(視聴覚)コーナー

AVコーナー写真

ビデオ、CD、LD、DVDがそろっています。映像が見られる25インチテレビ(2人用)が4台設置され、お好みの映像を楽しめます。また、CDの試聴もできます。
注意:利用券による受付が必要です。

ヤングアダルトコーナー

ヤングアダルトコーナー写真

中学生から高校生など若い世代に支持されている本が集まっています。「学校」「芸能」「小説」などテーマ別に整理されています。マンガもこちらにあり、人気のコーナーとなっています。

児童室

児童室写真

約3万冊の児童書、紙芝居、絵本、児童向けの雑誌や新聞がそろっています。本棚を低くし、子どもたちが直接本に触れられるように工夫しています。テーマ別のイラストシールで整理されています。

じゅうたんコーナー・おはなし室

じゅうたんコーナー写真

本の世界の広がりや楽しさを、小さなお子さんに伝えます。ボランティアや職員による「読み聞かせ」も行われる場所です。

録音室・朗読室

録音室・朗読室写真

録音室では、カセットブックの録音作成ができます。朗読室では、図書や新聞などの朗読サービスを行うことができます。「声の広報」はこの部屋で録音されています。注意:利用券による受付が必要です。

 

展示室

展示室写真

邑楽町出身の芸術家の作品や、ゆかりのある作品を中心に展示します。団体や個人への貸室も行っていて、展示会も数多く開催されています。希望する人はカウンターへご相談ください。

2階フロア

視聴覚ホールや集会室などからなる2階フロアには、自動販売機を備え、ゆっくり休憩ができる広いラウンジがあります。

2階フロア図

集会室(学習室)

集会室(学習室)写真

文学講座、読書や図書の勉強会、図書館活動の催しを開催します。催しを開催していないときには、48席ある共用の学習スペース。ほかのエリアよりさらに集中して学習したいときに最適です。注意:利用券による受付が必要です。

視聴覚ホール

視聴覚ホール写真

120インチのプロジェクターを完備。映画会や文学講座など、視聴覚資料を使った催しを開催します。映画会の入場は先着70人まで。すべて無料です。また、団体利用(無料)も受け付けていますが、事前の申請が必要です。

エレベータ

エレベータ写真

車いすやベビーカー使用者を含め、誰にでも利用しやすいようにエレベーターがあります。ほかにも多目的トイレを設置、館内の段差をなくしたり、本棚との間を広くしたりするなど、どなたでもご利用いただけるようになっています。

ラウンジ

ラウンジ写真

図書館内で飲食ができる唯一の場所です。静かな館中で、周りの人 に迷惑をかけない程度の話ができるスペースとなっています。自動販売機もあります。