コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 邑楽町出産・子育て応援給付金

邑楽町出産・子育て応援給付金

更新日:2023年5月12日

邑楽町では全ての妊産婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠から出産・子育てまでのさまざまな相談に応じます。さらに、経済的な支援を行うため、妊娠届出時に面談を受けた妊婦および乳児の養育者を対象に給付金を支給します。
邑楽町は給付金の呼称を“ギフト”に換えて、給付金相当額を地域通貨“コハクペイ”で支給します。

出産・子育て応援給付金パンフレット
邑楽町出産・子育て応援給付金(PDF:185KB)

給付金(ギフト)と対象者

  出産応援ギフト
子育て応援ギフト
金額 妊婦1人につき5万円分 子ども1人につき5万円分

対象者

令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した(する)妊婦
以下の場合も支給対象。
1.妊娠届を提出した後、さまざまな事情で妊娠が継続しなかった人
2.妊娠届出が令和4年3月31日以前でも令和4年4月1日以降に出産した産婦
令和4年4月1日以降に出生した(する)子どもの養育者
原則、乳児と同居する母または父。
給付時期 妊娠届出後の妊娠期 新生児訪問後の子育て期
申請期限 原則、妊娠中 原則、生後4ヶ月ころまで
どちらの給付金(ギフト)も対象者の所得制限はありません。
他市町村で出産・子育て応援交付金による同様の給付を受けている場合は対象外です。
(支給状況を他の自治体へ確認することがあります)

 

給付金(ギフト)の受取方法

原則、申請受付日の翌月に自宅へ書留で郵送します。
何らかの事情でお受け取りになれず、保健センターに戻ってきた場合は保健センターに取りに来ていただきます。

 

申請書交付方法

給付を受けるためには、所定の申請書による申請やアンケートの提出などが必要です。
なお、申請時期や申請書の交付方法は、妊娠届出日や現況によって異なります。

ケース1

令和4年4月1日から令和5年2月7日までに出生した子どもの養育者
令和5年2月8日に申請書類(ギフト申請書とアンケート)を発送します。
原則、出産・子育て応援ギフトを一括で給付します。

ケース2

令和5年2月7日までに妊娠届出済みで、令和5年2月7日時点で出産していない妊婦
令和5年2月8日に申請書類(ギフト申請書とアンケート)を発送します。
出産応援ギフトの申請書類のみです。子育て応援ギフトについては、新生児訪問時(出生からおおむね1か月後)に改めてご案内します。

ケース3

令和5年2月8日以降に妊娠届出をする人および出生した子どもの養育者
令和5年2月8日以降、妊娠届出時と新生児訪問時(出生からおおむね1か月後)に対象者本人と面談をする際に、それぞれの申請書類(ギフト申請書とアンケート)を交付します。

申請方法

次の3つのいずれか1つを選んで申請してください。

電子申請

郵送または面談時に受け取った案内に記載されているQRコードを読み込み、アンケートとともに申請する。

妊娠8か月アンケート
出産応援ギフト申請書
出産応援アンケート
子育て応援ギフト申請書
子育て応援アンケート

書類(来所)申請

アンケートと申請書を記入し、保健センターへ持参する。
夜間休日の場合は、保健センター入り口横にある銀色のポストへ投函してください。

郵送申請

アンケートと申請書を記入し、保健センターあてに郵送する。
<送付先>〒370-0603邑楽町中野2570-3邑楽町保健センター

その他

出産・子育て応援ギフト給付後、虚偽の申請等不正な行為が判明した場合は返還を求めます。
申請書や申請に必要な書類に不備があった場合は、確認のためにご連絡することがあります。
提出された申請書類は返却しません。

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課 母子保健係

郵便番号:370-0603
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地3

直通電話:0276-88-5533
ファクス番号:0276-88-5528

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。