コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

更新日:2018年9月30日

平成28年8月に北朝鮮が発射した「人工衛星」と称する弾道ミサイルの弾頭部分が、日本の排他的経済水域内にはじめて落下しました。

また、9月にも北朝鮮が発射した3発の弾道ミサイルの弾頭部分がいずれも日本の排他的経済水域内に落下しています。

これらの状況を受け、国は外部からの武力攻撃が日本に影響を及ぼす可能性がある場合には、24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達するとしています。
Jアラートが使用された場合、町の防災行政無線が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・緊急速報メールが配信されます。

なお、Jアラートによる情報伝達は影響を及ぼす可能性がある地域の方に幅広く行われます。この情報が発信された場合は、テレビやラジオをつけ、情報に注意し、落ち着いて行動してください。

このページに関する問い合わせ先

総務課 交通防災係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎2階13番窓口

直通電話:0276-47-5018
ファクス番号:0276-89-0136

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。