コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 行政情報 > 新型コロナウイルスに関する町長からのメッセージ(4月9日)

新型コロナウイルスに関する町長からのメッセージ(4月9日)

更新日:2020年4月9日

昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月7日、内閣総理大臣により緊急事態が宣言されました。
群馬県知事も同日緊急記者会見を開き、県内外を問わず不要不急の外出を自粛するよう県民に呼びかけました。

当町においても、これらの状況を踏まえ、4月7日から再開する予定だった小中学校について、4月10日までは授業を軽減し、4月11日から5月6日までは臨時休校とすることを決めました。
また、4月11日からは、屋外運動施設等についても、再度貸出しを休止する予定です。
児童生徒及び保護者の皆さま、施設利用者の皆さまには、急な方針の変更により多大なご心配とご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

今後も事態の推移によっては、新たな対応が必要となったり、急きょ予定が変更になったりすることも考えられます。その際は、できるだけ迅速かつ確実に町民の皆さまに情報が伝わるよう、より一層の努力を払ってまいります。

皆さまにおかれましては、より切迫の度を増している現下の状況をご理解いただき、次の点について、改めてご協力をお願いします。 

  1. 自分や他人への感染を防ぐために、こまめにうがい、手洗い、手指の消毒を行い、マスクの着用やティッシュの活用など咳エチケットを守る。
  2. バランスのとれた食事や十分な睡眠などを心がけ、免疫力の向上をはかる。
  3. 通院や生活必需品の買い物、仕事などやむを得ない場合を除き、外出は極力控える。特に「密閉、密集、密接」のいわゆる「3密」の条件がそろうような場所は徹底的に避ける。また、緊急事態宣言の対象地域となっている東京都、埼玉県、神奈川県をはじめとする7都府県への移動も控える。
  4. やむを得ず出勤や外出をする前には検温を行い、体調不良の時は迷わず自宅で休む。高熱が続くなど感染が疑われるときは、群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンター(電話:0570-082-820)へご相談を。

なお、政府が表明しているコロナウイルスによる生活困窮者や経営が困難になっている事業主等への支援策については、まだ申請方法など詳細が不明な点も多くありますが、町としても迅速に対応できるよう準備を進めていきたいと考えております。

さまが町からのお知らせを迅速に入手するため、この機会に「おうらお知らせメール」や「町公式ツイッター」の利用もご検討いただけると幸いです。
詳細は、下記の各関連リンクをご確認ください。

令和2年4月9日
邑楽町長:金子正一

このページに関する問い合わせ先

企画課 広報広聴係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎2階12番窓口

直通電話:0276-47-5007
ファクス番号:0276-89-0136

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。