コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 住宅の耐震化に関する取組 > 邑楽町木造住宅耐震診断者派遣事業

邑楽町木造住宅耐震診断者派遣事業

更新日:2024年3月27日

旧建築基準法で造られた町内の木造住宅に対し、町が耐震診断者を派遣して耐震診断をすることにより地震に対する安全性の確保・向上を図ります。住まいの弱点を知り、現在の生活の仕方や建物の利用の方法を見直すだけでも、災害が起こった時の結果は大きく違ってきます。耐震対策の第一歩としてご活用ください。

注:この診断は、地震時に建物の安全性を診断するもので、建物の耐震改修の方法について判断するものではありません。

対象となる建物

  1. 旧建築基準法により建築されたもの
    (昭和56年5月31日以前に着手した一戸建て住宅または併用住宅(住宅部分の床面積が2分の1以上))
  2. 平屋建てまたは2階建てのもの
  3. 従来軸組工法で建築したもの
    (従軸組工法とは、柱、梁などの主要構造物が、木造の軸組によって作られたものを言います。プレハブ、パネル工法は非該当です。)

耐震診断者派遣の申し込みができるかた

  1. 対象住宅の所有者かつ居住者
  2. 町税の滞納がない者

派遣に必要な経費

耐震診断に要する費用は町が負担します。

ただし、診断者の交通費(千円)については申込者の負担となります。

申込方法

役場建設環境課の窓口へ木造住宅耐震診断者派遣申請書(様式1号)に必要書類を添えて申し込む。

その他、ご不明な点は役場建設環境課へお問い合わせください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設環境課 住宅政策係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階8番窓口

直通電話:0276-47-5031
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。