コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 教育長の部屋 > 教育長からのお知らせ

教育長からのお知らせ

更新日:2023年4月1日

令和5年度あいさつ

町民の皆さん、町の教育行政等に深いご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

昨年度の世界情勢は、ウクライナ侵攻による戦闘が激化して、食料問題や、エネルギー価格・物価の高騰など、暮らしに大きな影響がありました。5万人もの犠牲者があったトルコ、シリア地震についても支援の方法や物資の補給など深く考えさせられた災害でした。新型コロナウイルス感染症についてはようやく収束に向かっておりますが、完全にはなくならないので、しばらくは感染対策が必要だと思います。
2023年3月に行われたWBC世界一を決めた侍ジャパンの活躍が多くの日本人を熱狂させたこと、大谷翔平選手のMVPは本当に誇らしいことです。子どもたちに夢と希望を与えてくれる出来事でありました。
3月13日は中学校、3月23日は小学校の卒業式でした。卒業生、職員は、マスク無しを基本とし笑顔のあふれる式でした。希望を胸に新しい目標をたて力強く旅立ってほしいとエールを送りました。
4月7日の入学式や始業式から、小学校、中学校の令和5年度のスタートです。新しい先生を迎えての授業も新鮮に感じると思います。友達とのコミュニケーションを活発に行い友達の輪を広げてほしいです。

令和5年度邑楽町教育行政方針が決まりました。7つの目標を掲げました。
目標1「おうら生き生きプラン」を実現する学校教育の推進
目標2未来につながるICT(情報通信技術)教育の充実・推進
目標3学校・家庭・地域の連携
目標4町の未来を創造する、心豊かな生涯学習社会づくり
目標5地域に根を生やした、たくましい青少年の育成
目標6町民に生きがいと潤いを与える芸術・文化の振興
目標7町民の健康と明るい生活に寄与する生涯スポーツの推進

目標達成のため、町民の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

教育長の写真

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

学校教育課 庶務係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎2階10番窓口

直通電話:0276-47-5040
ファクス番号:0276-89-0136

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。