コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 行政情報 > 産業・企業 > 農業 > 邑楽町の農畜産物について

邑楽町の農畜産物について

更新日:2021年4月2日

邑楽町で出荷量の一番多い農作物は秋冬白菜。白菜ブランド「邑美人(むらびじん)」は特に有名で、東京圏にも出荷しています。また、ゴーヤ(ニガウリ)は邑楽町を代表する夏の農作物。出荷量が白菜に次いで2位です。さらに畜産分野では、肉用牛の皆さんもブランド肉の生産に力を注いでいます。

はくさい

はくさいの写真

邑楽町は、白菜の生産が盛んで、特に「邑美人(むらびじん)」というブランドの白菜が甘みたっぷりです。漬け物、鍋物に最適です。1月から2月が旬です。

にがうり

にがうりの写真

邑楽町を含む館林邑楽地域は、関東でも有数のにがうりの産地です。まんじゅうやつくだ煮などの加工品も大人気です。
広報おうら(平成27年7月号)で、特集として取り上げました。

広報おうら特集ページ(平成27年7月号)(PDF:2696KB)

トマト

トマトの写真

糖度が高い「桃太郎」などの人気品種のハウス栽培による生産が盛んです。生食でも加熱してもおいしく食べられます。

いちご

いちごの写真

高島地区で、群馬生まれの「やよいひめ」が出荷されています。大粒で糖度が高く、まろやかな酸味が特徴です。

かぼちゃ

かぼちゃの写真

長柄地区で栽培が盛んで、栄養価の高い野菜の一つです。ホクホクしたおいしい味をご堪能ください。

ちぢみほうれんそう

ちぢみほうれんそうの写真

近年、町内で多く栽培されています。昔懐かしい味の健康野菜で、12月下旬から2月末までの期間出荷されています。

なす

なすの写真

夏秋の露地栽培での生産が盛んです。皮に栄養価がびっしり詰まっていて、漬け物や焼いて食べるとおいしいです。

上州牛

上州牛の写真

新鮮で生産者の見える上州牛は、深いうまみがありとてもおいしいと人気です。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

農業振興課 農政係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階6番窓口

直通電話:0276-47-5025
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。