コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 町民の方へ > 高額介護サービス費の支給について

高額介護サービス費の支給について

更新日:2022年4月26日

同じ月に利用したサービスの1割~3割の利用者負担の合計額(同じ世帯内に複数の利用者がいる場合には、世帯合計額)が高額になり、一定額を超えたときには、申請により超えた分が「高額介護サービス費」として後から支給されます。

支給の対象になる可能性がある場合には健康福祉課より申請書を郵送します。

利用者負担段階区分について

下記の上限額を超えた分が高額介護サービス費として支給されます。

利用者負担段階区分 上限額(世帯合計)
医療保険制度における現役並み所得者相当の方(注) 4万4,400円
住民税課税世帯の方 4万4,400円
住民税世帯非課税の方 2万4,600円
  • 住民税非課税世帯で前年の合計所得金額および課税年金収入額の合計が80万円以下の方
  • 住民税非課税世帯で老齢福祉年金を受給している方
2万4,600円
個人:1万5,000円
生活保護の受給者の方等 個人:1万5,000円

(注)同一世帯内に65歳以上(第1号被保険者)で課税所得145万円以上の方がいる方。
ただし、単身世帯で収入が383万円未満で、65歳以上(第1号被保険者)の方が2人以上の世帯で収入の合計が520万円未満の場合は、「市町村民税課税世帯の方」と同様の限度額となります。

申請について

提出書類

介護保険高額介護(予防)サービス費支給申請書

振り込み先について

原則、被保険者本人の口座への振り込みとなります。
申請の際は被保険者本人名義の通帳をご持参ください。

提出先

邑楽町役場福祉介護課

提出期限

福祉介護課から申請書と併せてお送りする「高額介護(予防)サービス費給付のお知らせ」に提出期限が記載されています。
期限までに提出のない場合はお支払いが遅れることがあります。

このページに関する問い合わせ先

福祉介護課 介護保険係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階4番窓口

直通電話:0276-47-5021
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。