コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 行政情報 > 各種計画 > 第2次邑楽町地域福祉計画・邑楽町地域福祉活動計画

第2次邑楽町地域福祉計画・邑楽町地域福祉活動計画

更新日:2021年4月19日

「地域福祉」とは、誰もが住みなれた地域で、安心して自立した生活が送れるような社会を実現するための取り組みのことです。
地域に住むすべての人が生活しやすい地域社会をつくるために、行政などによるサービスの提供だけではなく、地域の人たちがお互いに助け合い、支え合いながら、誰もがその人らしい生活を送れるように、地域ぐるみで取り組んでいくことが大切です。少子高齢化や人口減少社会が進行するとともに、単身世帯の増加、町民意識の変化など、地域社会は変容しています。
このような背景のもと、「助け合い」「支え合い」の関係・仕組みをつくるため、町民、福祉関係団体、福祉サービス提供事業者、行政等が、それぞれの役割の中で、お互いに力を合わせ、自助・共助・公助のバランスの取れた地域社会を築いていくために本計画を策定しました。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉介護課 社会福祉係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階4番窓口

直通電話:0276-47-5022
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。