コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > くらし・手続き > 動植物・ペット > 蜂(はち)やヘビの駆除について

蜂(はち)やヘビの駆除について

更新日:2019年8月27日

町では、ハチやヘビの駆除は行っておりません。

蜂(はち)

春から秋はハチについての相談が多く寄せられます。
ハチを見ると、刺されて危ないと思う人も多いかと思いますが、巣に近づいたり刺激しない限り、ほとんど刺しません。ハチは、以下のような役割を持つ益虫のため、町では駆除を行っておりません。

  • 農作物や樹木につく害虫を食べる
  • 花粉の受粉を助ける

しかし、家の軒先などに巣を作り、日常生活に支障がある場合は駆除が必要です。春には、虫などが活発に動き出し、ハチも巣作りを始めます。
ハチを見かけたら、むやみに近づいたり刺激したりせずに、落ち着いて対応してください。どうしても駆除したい場合は、市販の駆除スプレーを使うか、専門業者に依頼してください。

ヘビ

初夏から秋にかけて、ヘビについてのお問合せが多く寄せられます。
毒の無いヘビは、自ら人にかみつくことはないといわれており、また、野生のネズミを捕食するなど有益な動物であるため、町では駆除を行っておりません。自然にいなくなりますので、そのまま放っておくか、どうしても追い払いたい場合は、遠くからホースの水をかけるなどして、素手ではさわらないようにしてください。
ヘビに限らず野生動物は、自分より大きな動物に対し自分から攻撃することはありませんが、棒で突かれるなど危険を感じた場合は自分の身を守るために攻撃してくることがあります。
また、ヘビがよく庭に現れる場合は、隠れ場所が多いからと考えられます。隠れ場所となる草や低木は刈りとるようにしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設環境課 生活環境係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階8番窓口

直通電話:0276-47-5036
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。