福祉医療費支給制度を使っている方の保険証の変更について
更新日:2024年12月2日
福祉医療費支給制度を使っている人の健康保険が変わった場合は、住民保険課への届け出が必要です。
申請
申請に必要なものを持って、住民保険課へ届出をしてください。
来庁できない場合は、電子申請または郵送での届出も可能です。
申請に必要なもの
- 健康保険の資格確認ができる書類(福祉医療費支給制度を使っている人全員分)
- 印鑑(認め印)
- 福祉医療費受給資格者証
電子申請での届出方法
- スマートフォンまたはPC
- 健康保険の資格確認ができる書類の画像(全員分)
電子申請(福祉医療保険変更)
郵送での届出方法
- 「福祉医療費受給資格喪失・変更届書」(注:人数分)
- 健康保険の資格確認ができる書類の表面のコピー(全員分が写っているもの)
「福祉医療費受給資格喪失・変更届書」を人数分印刷したものに、必要事項を記入してください。健康保険の資格確認ができる書類のコピーを同封して、住民課国民健康保険係へ送付しての届出も可能です。
注:ただし、複数人で1枚の福祉医療費受給資格者証を使っている場合は、届書は1枚にまとめてください。
このページに関する問い合わせ先
住民保険課 国民健康保険係
郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階3番窓口
直通電話:0276-47-5020
ファクス番号:0276-88-3247