コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > くらし・手続き > 相談 > 各種相談について

各種相談について

更新日:2024年1月15日

町では町民の人を対象に相談窓口を開設しています。
下記をご覧ください。

法律相談、女性弁護士による女性のための法律相談、人権相談、行政相談は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため電話相談もしくは中止になる場合があります。また、相談の際はマスクの着用など感染対策への協力をお願いいたします。

法律相談

親子や夫婦の問題、相続の問題、金銭のトラブル、土地・建物に関する問題などみなさんが抱える様々な問題について、法律の専門家である「弁護士」と相談できます。相談は毎月1回無料で秘密は厳守します。なお、予約制となっておりますので、事前に住民保険課住民相談係までご連絡ください。

人権相談

法務大臣の委嘱を受けた民間の有識者「人権擁護委員」が、いじめ、体罰、性別などでの差別、家庭内や近隣とのもめごとなど、どんなことでも相談にのります。相談は無料で秘密は厳守します。

群馬県人権擁護委員による人権相談
電話:0570-003-110
平日、午前8時30分から午後5時15分まで

行政相談

総務大臣から委嘱を受けた民間の有識者「行政相談委員」が、国、県、町の仕事や手続きなどについて、苦情や、意見、要望を聞き、問題解決のお手伝いをします。
相談の方法は口頭や電話、手紙でも結構です。相談は無料で秘密は厳守します。

群馬行政監視行政相談センター
電話:027-221-1100
平日、午前8時30分から午後5時15分まで

男女共同参画

男女共同参画社会とは、男女が社会の対等な構成員として、社会のあらゆる分野に参画する機会が確保され、共に責任を担うべき社会のことをいいます。
これまでのような「男は外で仕事、女は家庭で家事・子育て」といった固定的な性別役割分担意識を変え、男女の人権が真に尊重される豊かで活力ある社会の実現を目指しています。

このページに関する問い合わせ先

住民保険課 住民相談係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階3番窓口

直通電話:0276-47-5017
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。