コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 観光・文化 > 交通アクセス > 邑楽町内循環線の運行開始について

邑楽町内循環線の運行開始について

更新日:2022年12月2日

現在、町では公共路線バスとして「館林・邑楽・千代田線」と「邑楽~太田線」の2路線を運行していますが、令和4年9月30日をもってこの2路線が廃止になり、10月3日からは新たに町内を左右両回りで走る町内循環バスの運行が始まります。

経緯

現在運行している「館林・邑楽・千代田線」は平成14年から運行開始し、平成30年には町役場本庁舎前で「邑楽~太田線」と結びました。また、平成17年に運行開始した「邑楽~太田線」については、平成19年に太田記念病院までの路線の延長、平成22年に大幅な路線変更とダイヤ改正を行うなど、利用者の利便性向上に努めてきました。
しかし、運行に係る収支率は常に10%台で推移し、1日あたりの平均乗車密度もおおむね2人以下の状況が続いていました。また、平成30年3月に策定された「群馬県交通まちづくり戦略」で公表された予測によると、2035年には東武小泉線の延べ利用者数は60%以上の減少が見込まれています。
こうした中、令和元年度から2年度にかけて策定された「館林都市圏地域公共交通計画」において、まちづくりと一体となった持続可能な地域公共交通ネットワークの再構築が求められました。そして、館林駅を中心とする放射巡回線による一極集中型のバス網から、各市町を結ぶ幹線(広域路線)と各市町内を巡回する支線を配置する「幹線・支線型バス網」へ再編することが示されました。
町はこうした基本方針を受け、東武小泉線のサービス水準の確保・維持を目的とし、これまでの広域路線2路線を廃止。その上で、東武小泉線を地域間幹線と位置付け、そこにつながる支線として町内循環線を配置します。

新路線のポイント

ルートは左右両回り

新たな町内循環線は、同一ルートを左右両回りで運行します。どの停留所からでも目的地にたどり着きやすくなります。

注:経路の詳細はページ下部にある路線図ファイルをご覧ください。

朝の通勤・通学時間に合わせ、鉄道利用が便利に

東武小泉線「本中野駅」と「篠塚駅」に停留所を設置。朝の電車の発着時間に合わせ乗り換えをスムーズに行えます。

注:時刻表の詳細は、ページ下部にある時刻表ファイルをご覧ください。

高齢者などへ移動支援

住居が停留所から遠い人への移動支援策として、福祉タクシー券の要件緩和を以下のとおり行いました。

1.高齢者の世帯構成人数を緩和
「一人暮らし」、「二人暮らし」の制限を無くし、対象を「70歳以上のみの世帯」とします。

2「月2回以上の通院」の要件を削除
通院の有無・回数に関係なく利用できます。

3使用枚数(2枚)の制限を削除
タクシー利用時の支払いに1回あたり何枚でも利用できます。

注:おつりは出ません。また、使い切った場合の追加交付はありません。

定期券は役場でも申請可能

役場企画課の窓口で定期券の購入申請を受け付けます。定期券は後日、料金と引き換えで乗車するバス車内で受け取ることができます。

注:申し込みの際は、定期券を利用する人の身分証を持参してください。申込書は役場企画課窓口、もしくはこのページの下部に掲載しています。

運賃表

区分 運賃 定期券(通勤・通学など) 回数券
1か月   3か月 6か月 
一般(下記区分以外)  200円   7,200円   20,520円   38,880円  1,000円
(50円券
×22枚)
子ども(満1歳~小学生未満)
学生(小学生~大学生)
高齢者(満65歳~70歳未満)
100円 3,000 8,550 16,200
高齢者(70歳以上) 100円 500 1,500 3,000円
乳児(1歳未満) 無料


注:定期券、回数券は「館林・板倉線」「館林・板倉北線」「館林・千代田線」「館林・明和・千代田線」「多々良巡回線」「渡瀬巡回線」「赤羽線」「茂林寺巡回線」と共通で使用できます。

注:乗車券・回数券は車内で購入できます。

高速バスを利用する方へ

現在、役場前に停留所がある高速バスは、一部のバスを除き運休しています。高速バスの停留所もバスターミナルに移設する方向で調整を進めていますが、現在は未定となっています。運転再開のお知らせや時刻表などの詳細はバス会社のホームページでご確認ください。

関東自動車株式会社【成田空港行】

ホームページ:https://www.kantobus.co.jp/
問合せ:028-634-8131

日本中央バス株式会社【奈良経由大阪方面行・羽田空港行、仙台行】

ホームページ:https://ncb.jp/index.htm
問合せ:027-287-4000

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

企画課 企画調整係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎2階13番窓口

直通電話:0276-47-5009
ファクス番号:0276-89-0136

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。