コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 行政情報 > まちづくり・地域 > 町制施行記念事業 > 邑楽町 町制施行55周年記念

邑楽町 町制施行55周年記念

更新日:2023年6月20日

これまでとこれから

昭和30年3月に中野村と高島村が併合して中島村が発足。翌年9月に旧長柄村が加わり、昭和32年1月に邑楽村が発足。その後、工業の発展や住宅団地の造成によって人口が増加し、昭和43年4月1日に町制施行し、邑楽町が誕生しました。
町制施行から55年、町の発展や自然、文化の保存のためにたくさんの町民の皆さんが尽力し、さまざまな課題を乗り越えてきました。そんな先人たちが築きあげた歴史や文化を受け継ぎ、次代を担う子どもたちが夢や希望を持ち成長することを願い、邑楽町第六次総合計画のまちの将来像である「やさしさと活気の調和した 夢あふれるまち“おうら”」の実現と町の発展を目指します。

55周年事業を展開

町制施行55周年を記念して、町ではこの一年でさまざまな記念事業を展開します。特に令和5年の5月5日、祝日であるこどもの日は55周年とかけて「5」並びとなることから、この記念日を多くの人が楽しめるようなイベントを開催します。

シンボルタワーからマスコットキャラクター「オーランドさん」誕生!!

最初の行き先は、多々良沼公園!5月5日の鶉古城まつりでは、多くの子どもたちに笑顔を届けました。

oranndosann1

邑楽町のマスコットキャラクターとなる「オーランドさん」
気になるプロフィールは以下のとおり!!

誕生日(年齢):1月19日(5才)
性別:ひみつ
生まれたところ:シンボルタワー
好きな食べもの:白菜、焼き鳥、ビール麦
趣味:タワーにのぼること
得意なこと:子どもたちを笑顔にさせること
お仕事:イベント部長
性格:ねばり強いがんばり屋
夢:いつか空を飛びたい


次はいつ会えるかな?
oranndosann2

このページに関する問い合わせ先

企画課 企画調整係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎2階13番窓口

直通電話:0276-47-5009
ファクス番号:0276-89-0136

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。