コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊産婦健康診査・新生児聴覚検査

妊産婦健康診査・新生児聴覚検査

更新日:2024年4月1日

保健センターに妊娠届出書を提出していただくと、母子健康手帳とともに、妊婦さんの経済的負担を軽減するため「妊婦健康診査受診票」を14回分、「産婦健康診査受診票」を2回分、「新生児聴覚検査受診票」を1回分発行します。
また、町では、赤ちゃんの健康を確認するために令和6年4月から1か月児健康診査費用の一部を助助成をはじめました。詳しくは1か月児健康診査費用の一部助成のページご覧ください。

妊婦健康診査受診票について

  1. 邑楽町で発行した受診票は、邑楽町に住民票があるかたのみ使用できます。転出された場合は使用できませんので、必ず転出先で差し替えてください。
  2. 受診票は無料券ではありません。診察や検査内容により自己負担が生じる場合があります。
  3. 受診票は再発行できませんので、大切に保管してください。
  4. 受診する医療機関を変更される場合は、必ず保健センターまでご連絡ください。

多胎妊娠の妊婦健康診査支援について

双子や三つ子などのママの妊婦健康診査費用の負担を軽減するため、多胎妊婦用追加健診受診票を交付します。

申請方法

妊娠届出時に発行している第1から14回目妊婦健康診査受診票を全て使い終えた後、邑楽町保健センターにて交付申請をしてください。
注:第1回目から第14回目妊婦健康診査受診票のどれか1枚でも残っている状態で多胎妊婦用追加健診受診票を使用した場合は補助対象外となります。

交付内容

多胎妊婦用追加健診受診票5枚(1枚あたり5,000円の助成)

検査内容

問診及び診察・血圧測定・尿化学検査・グルコース検査・末梢血液一般検査・超音波検査

 

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課 母子保健係

郵便番号:370-0603
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地3

直通電話:0276-88-5533
ファクス番号:0276-88-5528

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。