コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 観光・文化 > 文化財 > 令和3年度外来魚駆除大作戦

令和3年度外来魚駆除大作戦

更新日:2021年5月24日

本年、5月22日(土曜日)に開催を予定していた「令和3年度外来魚駆除大作戦」について、群馬県の警戒度がレベル4に引上げられたことを受け、新型コロナウィルスの感染拡大防止及び、ご参加者様の安全を最優先とし、中止を決定いたしました。楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

釣り体験を通じて、外来生物やその命の問題、中野沼の自然環境について考えてみませんか?

中野沼は、マミズクラゲやジョウロウスゲなど、めずらしい生きものがたくさんいる自然環境豊かな沼ですが、ブラックバスやブルーギルなどの特定外来生物も生息しています。
外来魚駆除大作戦では、ブラックバスやブルーギルなどの特定外来生物を釣り上げ、沼の環境を守るための仲間を募集しています。みなさんの参加を待っています。

定員になりましたので、受付を終了しました。

一日限りの釣りを解禁します

日時

5月22日(土曜日)午前7時30分から正午まで(午前7時受付開始)
注:小雨決行。荒天の場合は中止。なお、新型コロナウイルス感染状況によって、中止の場合もあります。

 会場

中野沼西沼(集合場所は中野沼管理棟前)

対象

どなたでも

持ち物

  • 釣り竿
  • 魚を入れるバケツ(1人1個)
  • 参加費100円(保険代など)

注:エサ釣りの部では、中学生以下を対象に希望する人へ貸し竿を用意します。

申込方法・期間

申込方法

邑楽町教育委員会生涯学習課文化財係に電話で申し込んでください。
電話番号 0276-47-5043

申込期間

4月21日(水曜日)から5月7日(金曜日)の午前9時から午後5時(平日)
注:土・日曜日、祝日は除きます。

部門

エサ釣りの部

定員になりましたので、受付を終了しました。

  • 定員65人(先着順)

注:エサ釣りの部のエサは用意します。

ルアーの部

定員になりましたので、受付を終了しました。

  • 定員20人(先着順)

注:ルアーの部ではワーム及びフライフィッシングを禁止します。

表彰

多く釣り上げた人に賞品をプレゼントします。
順位を決める表彰は行いません。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

生涯学習課 文化財係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎2階9番窓口

直通電話:0276-47-5043
ファクス番号:0276-89-0136

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。