コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 行政情報 > 産業・企業 > 農業 > 新市場開拓に向けた水田リノベーション事業の要望調査

新市場開拓に向けた水田リノベーション事業の要望調査

更新日:2021年3月11日

国の新規事業、新市場開拓に向けた水田リノベーション事業について、要望額の把握のため事前要望調査を実施します。令和3年度に事業への取組みを希望される方は、必要書類をご持参のうえ、受付期間中の来庁をお願いいたします。また、支援を希望しない場合でも、水稲の作付けを予定されている方は令和3年度分の水田台帳の作成が必要となりますので、支援希望の方同様に来庁をお願いいたします。

【注意】
受付は終了となりました。
採択結果については、申請者に対して令和3年3月下旬に通知発送する予定です。

事業概要

水田農業を新たな需要が期待される作物を生産する農業へと刷新(リノベーション)するべく、加工用米や高収益作物等について、実需者のニーズに応えるための低コスト生産等の取組を支援するものです。ただし、予算の範囲内で支援対象者が決定されるため、必ず支援が受けられるとは限りません。

対象者の要件

  • 地域協議会が策定したプランに参画する農業者であること
  • 農業者または農業者と出荷契約を締結する集出荷業者等が、実需者と販売契約を締結すること
  • 対象品目について以下の低コスト生産等の取組メニューのうち3つ以上取組を行うこと

    低コスト生産等の取組一覧(PDF:217KB)

対象圃場

令和3年産の主食用米を作付けしない水田と陸田

交付単価

4万円/10a

対象品目

令和3年産(基幹作)の新市場開拓用米、加工用米、高収益作物(野菜等)、麦・大豆

(注1):本支援の対象となった面積は、令和3年度水田活用の直接支払交付金の戦略作物助成【加工用米:2万円/10a、麦・大豆:3.5万円/10a】の対象面積から除きます。
(注2):高収益作物(野菜)と麦、大豆は輸出や加工向けのものに限ります。

申請方法

受付期間

期日:令和3年2月8日(月曜日)~19日(金曜日)【土日祝日は除く】
時間:午前8時30分~午後5時
受付期間の来庁が難しい場合は、ご相談ください。

【注意】
受付は終了となりました。
採択結果については、申請者に対して令和3年3月下旬に通知発送する予定です。

受付場所

邑楽町役場1階西側エントランスロビー(水田リノベーション特設窓口)

持参する物

事業取組計画書(支援希望者のみ)、水田台帳、実需者との販売契約書の写し(JA以外に出荷し、実需者と販売契約をしている場合)

  事業取組計画書(xlsx:30KB)
  事業取組計画書記載例(PDF:278KB)

関連ファイル

このページに関する問い合わせ先

農業振興課 農政係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階6番窓口

直通電話:0276-47-5025
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。