コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 子育て・教育 > 通う・預ける > 入園・入学 > 町の幼稚園(教育)について

町の幼稚園(教育)について

更新日:2020年5月22日

学校教育のスタートは幼稚園から

法律(学校教育法)に基づく子どもがはじめて出会う【学校】です

3歳から小学校入学前までの子どもは、全国どこでも共通のカリキュラムに基づく教育が受けられます。

「遊び」は重要な学習です

幼稚園は、遊びを大切にした教育を行っています。この時期に思い切り遊ぶことで、その後の学びや創造性が豊かになるといわれています。このため、幼稚園では、小学校以降の教育と異なり、教科書を使わず、「遊び」中心の活動を行っています。これらの「遊び」は、「国語」や「算数」などと同じように子どもの将来にとって重要な学習なのです。

小学校以降の学習の基礎は幼稚園で作られます

幼稚園の「遊び」と小学校の「国語」や「算数」などは、一見何のつながりもないように見えるかもしれません。しかし、子どもは、幼稚園の様々な遊びを通して、うまく人とかかわれるようになったり、言葉が豊かになったり、自然の美しさや不思議さなどに気付いたりすることで、小学校以降の学習の基礎をつくっているのです(文部科学省「幼稚園教育とは」から抜粋)。

町立幼稚園に入園するには

町には町立幼稚園が2園あります。
入園の申込みや保育料など、詳しい手続き等は「幼稚園・保育園・認定こども園・認可外保育所」をご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

子ども支援課 児童支援係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階5番窓口

直通電話:0276-47-5044
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。