コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > よくある質問 > 子育て・教育 > 一人で子どもを育てることになりました。手当や補助はありますか

一人で子どもを育てることになりました。手当や補助はありますか

更新日:2018年9月12日

ひとり親家庭に対しては、以下のような手当や補助があります。

児童扶養手当

ひとり親家庭や父・母以外の方が児童を養育される場合に、支給される手当です。

JR通勤定期券の割引(役場で受付ています)

児童扶養手当の支給を受けている世帯に属している方が対象となります。(支給停止者は適用外です)

福祉医療費支給

保険診療の自己負担分を助成します

災害遺児手当

事故や災害で父や母が死亡したり、重度の障害になったりした場合に支給します

母子・寡婦福祉資金

事業や生活、養育に必要な資金をお貸しします

入学・進学支度金補助

小・中・高校に入学・進学するときの支度金を補助します。
ひとり親家庭への支援制度の詳細、また他機関にて行われている支援制度につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

いずれも、一定の条件や資格が必要になります。詳しいことは、ひとり親家庭のページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

子ども支援課 児童福祉係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階5番窓口

直通電話:0276-47-5023
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。