コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > 子育て・教育 > お知らせ(子育て・教育) > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年5月27日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当の受給者(特例給付の受給者は除く)に対し、臨時特別給付金を支給いたします。対象者には5月下旬にお知らせを発送します。

給付金を受けるための申請は不要です。
ただし、公務員の人は申請が必要となります。下記の「公務員の人へ」をご覧ください。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者(特例給付の人は支給対象外)
注:特例給付とは、平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である人(児童1人あたり月額一律5,000円が支給される人)をいいます。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童

対象児童生年月日

平成16年4月2日から令和2年3月31日の生まれの人が対象です。
なお、令和2年4月より新高校1年生となった児童も、令和2年3月分の児童手当の対象となっていれば、対象児童となります。

給付額

対象児童1人につき、10,000円(給付は1回限り)

支給時期及び口座

6月下旬から順次支給予定です。(公務員の人は申請後、随時支給となるため時期が遅れます)
児童手当の指定口座へ支給いたします。支給が決定した人には、支払通知書をお送りします。

指定口座

児童手当の指定口座を解約・変更等している人は、給付金の支給に支障が出る恐れがありますので、児童手当支給口座の変更手続きをお願いいたします。
令和2年3月で中学校卒業、または令和2年4月1日以降に受給者の転出などにより邑楽町からの児童手当が喪失となった人で、指定口座を解約・変更等により支給に支障が出る恐れがある場合には、「給付金支給口座登録等の届出書」を提出していただき、支給口座の変更手続きをお願いいたします。

 受給を辞退する場合

辞退する場合は「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。下記からダウンロードした受給拒否の届出書に、必要事項を記入し届け出てください。ダウンロードができない人には届出書を送付しますので、子ども支援課までご連絡ください。(令和2年6月10日必着)

公務員の人へ

公務員の人は、令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村への申請が必要となります。所属庁から申請書が配布されますので、申請書に必要事項を記入し、所属庁の証明を受けたうえで申請書を提出してください。なお、申請書の配布時期は所属庁によって異なります。

申請受付期間

令和2年11月30日まで(必着)
注:期限を過ぎると支給できませんのでご注意ください。

提出書類(公務員の人のみ)

  1. 子育て世帯への臨時特別給付金申請書(受給状況証明欄に証明があるもの)
  2. 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

支給時期

申請後、順次支給予定です。
支給が決定した人には、支払通知書をお送りします。

申請先

〒370-0692
邑楽町中野2570-1
邑楽町役場子ども支援課児童福祉係

お願い:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出にご協力ください。

このページに関する問い合わせ先

子ども支援課 児童福祉係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階5番窓口

直通電話:0276-47-5023
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。