コンテンツにジャンプ
邑楽町
Foreign Language

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー制度 > マイナンバーカード・マイナポイントの休日臨時窓口を開設します

マイナンバーカード・マイナポイントの休日臨時窓口を開設します

更新日:2022年7月27日

7月から9月まで、月に1回土曜日にマイナンバーカードの申請と交付(受取り)、マイナポイントの申込支援を行います。平日の来庁が難しい人は、ぜひご利用ください。

予約制になっておりますので、事前に電話でご予約のうえ、申請者本人が来庁してください。

日時・場所

期日

  • 7月2日(土曜日)   (7月2日分は終了しました。)
  • 8月20日(土曜日)
  • 9月10日(土曜日)

場所

役場1階住民保険課窓口

時間

  • 午前9時から午後11時
  • 午後1時から午後4時

マイナンバーカードの申請に必要なもの

申請には書類の記入、暗証番号の決定、顔写真の撮影(希望者のみ)が必要なため、お時間がかかります。

  1. 本人確認書類
    【運転免許証、旅券、在留カード等】
    マイナンバーカードの受け取り時及び申請時に必要な本人確認書類一覧
  2. 通知カード(当日回収します)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ、当日回収します)
  4. 証明写真
    縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景で最近6か月以内に撮影したもの。
    希望する場合は当日、住民保険課で写真撮影を行います(無料)。
  5. マイナンバーカード(お持ちの人のみ、初めて作る人は不要です)

注:郵便物の転送手続きをしている場合は、受付できませんので、ご了承ください。

マイナンバーカードの交付(受取り)に必要なもの

  1. 本人確認書類
    【運転免許証、旅券、在留カード等】
    マイナンバーカードの受け取り時及び申請時に必要な本人確認書類一覧(リンク)
  2. マイナンバーカード交付通知書(役場から発送したハガキ)
  3. 通知カード(当日回収します)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ、当日回収します)
  5. マイナンバーカード(お持ちの人のみ、初めて作る人は不要です)

マイナポイントの申込みに必要なもの

  1. マイナンバーカード
    利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要です。(4ケタの数字)
  2. キャッシュレス決済のカード、またはアプリ
    事前に申込み可能な決済サービスをご確認ください。
    マイナポイントで利用できるキャッシュレス決済一覧(総務省ホームページ)
  3. 本人名義の金融機関の情報
    金融機関名、支店、口座番号などがわかるもの
    注:公金受取口座の登録を希望する人のみお持ちください。
             登録する場合、券面事項入力補助用暗証番号(4ケタの数字)が必要です。

注意事項

  • マイナンバーカードは申請から出来上がるまでに1か月半程度かかります。出来上がったカードは本人限定受取郵便にてご住所宛てに送付します。
  • 申請・交付できるのはご本人のみです。15歳未満の人や成年被後見人が交付を受ける場合は法定代理人の同行と法定代理人の本人確認書類が必要です。
  • 持ち物の通知カード・住民基本台帳カード・マイナンバーカードについて、紛失の場合はご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

住民保険課 窓口係

郵便番号:370-0692
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1
窓口の場所:役場庁舎1階3番窓口

直通電話:0276-47-5015
ファクス番号:0276-88-3247

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見やすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、個別の回答は行いません。住所・電話番号などの個人情報を含む内容は記入しないでください。