コンテンツにジャンプ
邑楽南中学校

トップページ > できごと > 令和8年度 > その1(4月~8月)

その1(4月~8月)

更新日:2026年06月24日

6月24日(水曜日)_いざ期末テストへ!

今日から3日間の期末テストが始まりました!

1rouka0806241.JPG

もはや恒例となった廊下の様子・・・
まるで天の橋立を彷彿とさせるような美しい景色が広がっています!

411class0806244.JPG512class0806245.JPG

まずは1年生の様子
初めての期末テストに少し緊張気味?!
でもその眼は真剣そのものです!

621class0806246.JPG722class08806247.JPG

さすが先輩ですね2年生になると少し余裕を感じます
「テストを受けるスキル」が経験によりレベルアップしているのですが
あまり自分では気がつかないものなのかもしれません・・・
でも入試に向けての大切な要素であることに違いはありません
自信を持って!みんなちゃんと成長しているのです!

231class0806242.JPG332class0806243.JPG

最後は3年生の様子です
ほとんどの生徒は部活動が終了し気持ちを自身の進路へと向けていくこのタイミング
夢を叶えるための「負けられない戦い」はすでに始まっているのです
1時間は誰がどう使っても同じ1時間が過ぎていきます
与えられた時間をどう使うかは自分次第!頑張れ3年生!


6月19日(金曜日)_正しく便利に

今日は大泉警察署より講師をお招きして情報モラル講習会を行いました

1zyouhou0806191.JPG2zyouhou0806192.JPG


日常に潜む危険について実例を交えながらわかりやすいお話をいただきました
「自分は大丈夫」という思い込みは危険です
「ちょっと立ち止まって考える」ことが大切ですね!

3zyouhou0806193.JPG

情報モラルといえば必ず目にする合言葉「おぜのかみさま」
今日この言葉が邑楽町の警察官の方によって作られたものだと教えていただきました
残念ながらその方はもうお亡くなりになられたということですが
その遺志がいまなお子どもたちを守ってくれているという事実に心を打たれました
私たち教師も今はもちろん未来の子どもたちを守れるよう
頑張っていきたいと思います!



6月15日(月曜日)_楽しみな水泳・・・の裏で輝く生徒たち(と先生たち)!

今日は体育委員・JRC委員・水泳部の生徒を中心に
プールの清掃を行いました!

1zentai10806151.JPG2zentai20806152.JPG

1年間の汚れは凄まじく事前に体育の先生たちが準備していたにもかかわらず
かなり手強そうです・・・
しかしみんながきれいなプールに入れるように暑い中一生懸命掃除をしてくれました!

3sokkou10806153.JPG4sokkou20806154.JPG

側溝の掃除にも速攻で取り掛かる生徒の皆さん
強烈な臭いにも負けずにしっかりと汚れを取り除きます!

5hakidashi10806155.JPG6hakidashi20806156.JPG

きれいなプールで泳げることは決して当たり前のことではなく
その裏では誰かが大変な仕事を背負っています
私たちの快適な生活の裏にはその裏で大変な思いをしている人たちが
たくさんいるのだということに思いを巡らせることができる人でありたいですね!

プール掃除に携わったすべての皆さんに感謝・・・『ありがとう!』
皆さんのおかげで邑楽南中にまた今年も楽しいプールの時間がやってきます!


6月12日(金曜日)_生徒総会

本日行われた生徒総会の様子です

1zentai0806121.JPG2kaicho0806122.JPG

生徒会長さんからは「皆さん一人ひとりが生徒会です」とのメッセージが・・・
いかに自分ごととして考えられるかが大切ですね!

3iinkaiyori0806123.JPG4pc0806124.JPG5syounin0806125.JPG

各専門委員会から今年度の活動方針が示されていきます
それぞれの議案を承認する場面では拍手で「自分の意思」を示します

6110806126.JPG7120806127.JPG
8210806128.JPG9220806129.JPG
103108061210.JPG113208061211.JPG

各クラスからは「いじめ防止に向けた取組」について発表がありました
安全・安心な学校を自分たちの手でつくりだすために
生徒の皆さんが考えてくれた具体的な活動が示されました!


12koucho08061212.JPG12zentai08061212.JPG

最後に校長先生からすべての委員会・クラス・本部役員の活動方針に対して
講評がありました
私の記憶では生徒総会において校長先生がすべての発表に対して
それぞれ講評を述べたという例を知りません
これは皆さんの考えや取組に対する期待の表れに違いありません!!
みんなが輝く学校を目指して・・・邑楽南中学校生徒会は頑張ります!



6月8日(月曜日)_よりよい授業を目指して!

今日は前期学校計画訪問でした
先生方の授業を参観しあいよりよい授業づくりをめざして協議します

1.zentai0806081.JPG2.roadmap0806082.JPG

こちらは理科の授業です

生徒が個々に学習を進めていくスタイルを取り入れています



3.worksheet0806083.JPG4shintyoku0806084.JPG

学習全体のロードマップが示されそれをもとに9段階のミッションクリアを目指していきます

今自分がどの段階にいるかも進捗表で分かります

5kenbikyou0806085.JPG6saibou0806086.JPG

顕微鏡で拡大したり頬の内側の細胞を取ったり
一斉にではなく個々の学習ペースで進んでいきます

7shidou0806087.JPG

もちろん先生はそれぞれの進捗に合わせて適切なアドバイスを行います

多種多様な状況に合わせて必要な支援を予測し準備しておくことが求められるのです

こんな新しい授業スタイルにも果敢に挑戦していくまさに「輝く先生」が本校にはいます!

8kokugo0806088.JPG8kokugo0806088.JPG

続いてこちらは国語の授業

修学旅行の想い出を俳句で表現する授業です

旅行中の写真を用意して気分を盛り上げていきます!


10kigo08060810.JPG11sidou208060811.JPG

生徒の皆さんの感性は本当に素晴らしく

私たち大人では到底思いつかないような俳句がたくさん出来上がりました!

そこにあったのは自分の想いを表現する喜びに満ちた「輝く生徒」の姿でした

12kaigi108060812.JPG13kaigi208060813.JPG14kaigi308060814.JPG

最後は授業について協議します

すべては「楽しくわかりやすい授業」のために・・・

「輝く学校」をつくるために

これからも先生方は頑張っていきます!

5月28日(木曜日)_総体が始まります!

今日は郡総体の壮行会が行われました

1bizyutsu0805281.JPG

美術部が各部のユニフォーム姿を描いて応援してくれました!
ありがとうございます!!

2soccer0805282.JPG3badboy0805283.JPG4badgirl0805284.JPG
5basket0805285.JPG6basketgirl0805286.JPG7volley0805287.JPG
8gym0805288.JPG9tennisboy0805289.JPG10tennisgirl08052810.JPG

各部の生徒たちがそれぞれのユニフォームに身を包み頼もしい姿で決意表明をしてくれました

これまでどれくらい練習をしてきたのでしょう?
これまでどれほどの涙を流してきたのでしょう?
これまでどれだけの困難を仲間と乗り越えてきたのでしょう?

でも『勝負は一瞬』です

だからこそそこにかける想いが尊いのだと思います

大丈夫!自分をそして仲間を信じて最後まで諦めずに戦い抜こう!



5月27日(水曜日)_想像する力が生命を守る!

今日は不審者対応避難訓練を実施しました!

7kouwa30805277.JPG4classroom0805274.JPG

全身をプロテクターで包み両手に模造ナイフという出で立ちで教室に侵入した
不審者役の県警スクールサポーターの方がこちらです
私はあとで映像を見ましたがものすごい迫力で襲いかかっていました!
しかし最初に対応した担任の先生は恐怖心に打ち克ち生徒を守るために必死に抵抗していました!

1zentaihinan0805271.JPG

校庭に避難する生徒たち
ほとんどの生徒は何が起きたか詳しいことが分かっていない中での避難ですが
先生の指示のもと真剣に集合場所を目指します
(避難終了後教室に戻ってから侵入されたクラスの様子を映したビデオを見て
不審者侵入への対応について考えます)

5kouwa10805275.JPG6kouwa20805276.JPG

大泉警察のスクールサポーターの方がおっしゃっていました・・・

「もし本当の不審者だったら・・・想像してみてください」

想像することが「本当に起きた時」に力になります

すべてはかけがえのない生命を守るために・・・



5月26日(火曜日)_実習生の研究授業

今日は実習生の研究授業が行われました!


1bansyo0805261.JPG2denkoku080262.JPG

実習生とは思えない堂々とした態度で授業する姿に感心するとともに

たった2週間で電子黒板や教師用PCを軽々と使いこなす様子に若者のもつ力を感じました

3sien0805263.JPG4sien20805264.JPG

机間支援を行い一人一人の学習状況を把握していきます
それぞれの状況に応じた適切な支援を行えるよう頑張っていました!

5bansyo20805265.JPG6zentai0805266.JPG

今日までの実習生の頑張り・関わりがあったからこそ
生徒たちはこの授業に真剣に取り組み頑張っていました
『信頼関係』
これから巡り会うであろうたくさんの生徒たちとも
大切にしていってほしいと思います



5月22日(金曜日)『おかわり』_古都を訪ねてPart3

早くも本日最終日の写真が届きましたので最速でお届けします!!!

1taxi0805221.JPG

最終日の今日はタクシーを使った班別行動
少しゆったりとした気持ちで見学ができますね!


2torii0805222.JPG3gozyu0805223.JPG

この三日間たくさんの寺社を巡り遠い昔に思いを馳せた3年生
『古きを温ね、新しきを知る』
自分たちの未来にどう生かせるか・・・ここからが学習の本番です!

4miyage0805224.JPG5kyototower0805225.JPG

お土産もたくさん買いました!ご家族の皆様楽しみにお待ちください!

6sinkansen0805226.JPG

帰りの新幹線に乗って
たくさんの想い出を胸に帰途につきます
帰ったらたくさん話したいことがあります!
ご家族の皆様
お土産だけでなくぜひ「みやげ話」にも
ご期待ください!!!

5月22日(金曜日)_古都を訪ねてPart2

修学旅行2日目のリポートが届きましたのでご紹介します!

1kiyomizurain0805221.JPG2kiyomizuphoto0805222.JPG

修学旅行2日目は学年全員で清水寺へ向かうところからスタートしました
朝は小雨が降るあいにくの天気でしたが清水寺ではまとまって記念写真を撮ることができ
京都らしい雰囲気の中で班別行動へ出発しました

3hanbetsu10805223.JPG4hanbetsu20805224.JPG

2日目の中心となる活動は
班ごとに立てた計画をもとに自分たちの力で京都市内を巡る班別行動です
生徒たちはバスや電車の時刻を調べ時間を計算しながら自分たちで判断して行動しました
予定通りに進まない場面や雨への対応などトラブルもあったと思いますが
そのたびに仲間と相談し協力しながら乗り越えていく姿が見られました
まさに自分たちで挑戦する「小さな冒険」のような一日でした

5hanbetsu30805225.JPG5.5hanbetsu40805225.5.JPG

天候は午前中は雨が続きましたが昼前後には弱まったり止んだりする時間帯もあり
午後は再び降る場面もありました
しかしなんとか一日を通して屋外で活動することができました
状況に応じて行動しようとする生徒たちの頑張りに拍手を送りたいと思います

6yusyoku10805226.JPG7yusyoku20805227.JPG

夕方には全班が無事にホテルへ戻ってきました

緊張感から解放された安心感と一日をやり切った達成感からか

夕食時には笑顔も多く見られ特別な雰囲気に包まれていました

仲間と協力しながら過ごした経験が生徒たちにとって大きな学びにつながっていることを感じます

修学旅行もいよいよ最終日です

最後まで安全にそして思い出深い時間となることを願っています


5月21日(木曜日)_古都を訪ねてPart1

修学旅行初日の現地の様子が届きましたのでご報告いたします!

2shinkansen0805212.JPG

こちらは新幹線の様子
初めて乗車する人はどのくらいいるのでしょうか?
お弁当も配られあとは号令を待つのみです!
昔はあの独特な入れ物に入ったお茶がありましたが
今は紙パックに入ったお茶が配られているようです私たち世代には少し残念?

3kyotostation0805213.JPG

こちらは京都駅
たくさんの観光客で賑わっているようですが
やはりFOREIGNERの方々が多いようですね!
Let's put your English learning to good use!(google翻訳を利用)

4byodoin0805214.JPG5byodoin20805215.JPG

こちらは平等院鳳凰堂
私も10円玉を取り出して写真を撮った記憶がありますが
その準備中でしょうか?!

6toudaiji10805216.JPG7toudaiji20805217.JPG

次は東大寺です
東大寺といえば大仏さま・・・ですがやはりこれですよね!
あのころは私も通れました・・・

8shika10805218.JPG9shika20805219.JPG

さてこちらは奈良公園
鹿さんとのふれあいタイムです自然と優しい表情になりますね!
おや?右の方では鹿さんに負けじと食べている方も・・・?!


10nighter08052110.JPG

見学が無事終了しようやくホテルへ
部屋での憩いのひとときにテレビの画面には野球のナイター中継らしき映像が!
なにか懐かしい匂いを感じてほっこりしました・・・

11yusyoku108052111.JPG12yusyoku208052112.JPG

そして本日を締めくくる夕食

しっかり食べて体調を整え明日の班別行動を充実したものにしてくださいね!



5月20日(水曜日)_旅行と名はつくけれど・・・!?

本日は3年生の一大イベント『修学旅行』の初日でした!

1asa0805201.JPG

朝早くにもかかわらず休業中の先生や他学年の先生も見送りに駆けつけてくれました!
そこに「せんせ~!!」と駆け寄ってきてくれる生徒たち・・・
朝からとてもほほえましいヒトコマでした!

3asahi0805203.JPG

この輝やかしい朝陽・・・
本校の目指す「すべての人が輝く学校づくり」を彷彿とさせるような・・・
そしてこれから始まる修学旅行の大成功を暗示するかのような美しい光でしたね!

2asa0805202.JPG

早朝にもかかわらず生徒の皆さんは元気いっぱい!
ワクワクが止まらない様子

4syunin0805204.JPG

修学『旅行』とはいうもののこれは学習の一環です
集団行動のルールやマナーをしっかり守って気持ちのよい3日間にしたいですね!

5bus0805205.JPG

すこし天気が心配されますがどうか想い出に残る最高の3日間になりますように!
いってらっしゃい!!!

16時0分現在の現地からの情報によりますと「雨は降っておらず暑い」とのことでした!


5月13日(水曜日)_邑楽町の未来のために

今日は2年生の総合的な学習の時間に
町役場の農業振興課・福祉介護課の職員の方をお招きし
講話をいただきました!

2nougyou0805132.JPG5hukushi0805135.JPG

邑楽町の農業・福祉における現状や課題について
スライドを使用しながら丁寧にご説明いただきました

4up0805134.JPG6up20805136.JPG

7up0805137.JPG

資料を見ながら真剣に話を聴く生徒たち・・・
普段あまり意識しなかったことが少しずつ自分事になっていく様子がうかがえました


3zentai0805133.JPG8zentai20805138.JPG

町の未来を支える子どもたちを
学校・保護者・地域が目的を共有し協働しながら育てていく
そんな仕組み(コミュニティースクール)が今年度から始まります!
5/14第一回学校運営協議会よろしくおねがいします!!!


5月12日(火曜日)_3年社会「なぜ戦争は再び起きたのか」

「第二次世界大戦への道」をテーマにした授業が行われました。


1syakai0805131.JPG2syakai0805132.JPG

「もし自分たちが極限まで苦しい状況に置かれたらどう考えるだろう」という視点から、
人間の弱さや集団心理について考える場面があり、歴史を単なる知識ではなく
「人間理解」や「公正・公平」といった道徳的価値と結びつけながら学ぶ姿がありました。

本校では、知識の習得だけでなく、「なぜそうなったのか」を考え、対話しながら、学びを深めています。


5月12日(火曜日)_NEW FLAGS!

今日は地域の民生委員・児童委員の皆様によるあいさつ運動が行われました!


1aisatsu0805121.JPG2aisatsu0805122.JPG

気持ちよく晴れた空のもとたくさんの「おはようございます」が交わされました!

役場担当課の課長様も出勤前にありがとうございます!


3aisatsu0805123.JPG

よく見ると昨年はこのような「はた」はなかったような・・・はたと気づきました
今年度からデビューした新人さんだそうです
同じく今年度デビューの1年生も負けじとフレッシュなあいさつを響かせていました!



 
 

5月11日(月曜日)_GWを抜けるとそこは・・・

楽しみだったゴールデンウィークもあっっっという間に終わってしまいました・・・

皆さんはどんな連休をお過ごしになったのでしょうか?!

楽しかった想い出を力に変えて気持ちを切り替えて頑張りましょう!!!

1class0805111.JPG

こころなしか疲れのみえる大人たちを尻目に元気いっぱいな1年生・・・

それもそのはずなんと本日より教育実習生がやってきたのです!

2zissyusei0805112.JPG3zissyusei0805113.JPG

国語の教師を目指す本校の卒業生本日より3週間の実習に挑みます!


4zissyusei0805114.JPG

まだなんとなく硬さが見える実習生ですが
そこは若さできっとすぐに慣れてくれることでしょう!
これからの3週間は実習生にとってもそして生徒たちにとってもかけがえのない時間・・・
お互いの未来を支える特別な時間になってくれることを期待しています!

 

4月30日(木曜日)_百花繚乱?!

GWを目前にして1年生にとっては最初の試練?!

三者面談が粛々と行われています

1zyaga0804301.JPG2zyagahana0804302.JPG

そんな中庭には昨年生徒が植えたジャガイモが元気な姿を見せていました
私は小学生の頃家の庭で育てたジャガイモに花が咲いたときに
大変驚いた(土の中で増えるので花は咲かないと思っていました)のを覚えていますが
さらにその花が咲いて少し立つと茎から折れてしまうということを発見し二度驚きました
なぜ折れるのか未だに謎です・・・だれか教えてください!!

3airisu0804303.JPG4humei0804304.JPG

さてお隣の花壇ではダッチアイリスが満開状態!花言葉は・・・「優しい心」
向かって右の花は・・・ごめんなさいわかりません!!


5bluesarubia0804305.JPG6snakestrawberry0804306.JPG


左はブルーサルビア・・・サルビアは蜜を吸うことができますがこれは難しそうです
そして右はヘビイチゴ!
美味しそうな色をしていますが実際は美味しくないそうです残念・・・

花壇にこうしてきれいにお花が咲いているのは

本校の園芸委員の皆さんが日頃からお世話をしてくれているからです!

草取りに水やり・・・毎日大変だけど皆さんのおかげでみんなの心が癒やされています!

ありがとうございます!


4月22日(水曜日)_授業参観をきっかけに

今日は授業参観でした!

1sankan310804221.JPG2sankan320804222.JPG

いつにもまして真剣な表情の生徒たち・・・
いやいつも通り真剣な生徒の皆さんです!

3sankan210804223.JPG4sankan220804224.JPG

まだ今年度始まって2週間というところですが
皆さん学習に対する姿勢がとてもしっかりしていますね!

5sankan110804225.JPG7sankan40804227.JPG
8sankan50804228.JPG5sankan110804225.JPG

せっかく保護者の皆様にご来校いただき見ていただいた今日の授業の様子
夕食時などにご家庭でぜひ話題にしてお子様の「いま」を共有していただけると
今日がより意味のあるものになると思いますよろしくお願いします!

保護者の皆様本日はお忙しいところご来校いただきまして誠にありがとうございました!

 

4月20日(月曜日)_知識が救う生命

今日は職員の救急救命講習会がありました

2kyumei0804202.JPG

消防署より2名の講師の方にお越しいただき
胸骨圧迫・AEDの使い方・背部叩打法・ハイムリック法などなど
緊急時の対応について学びました


1kyumei0804201.JPG3kyumei0804203.JPG

私たち教員は万が一の時のために毎年この講習を受けているわけですが

毎年新たな気づきがあります

【「知っている」ことで救える生命がある】

講習会のたびに知識の大切さを痛感しています

 

4月16日(木曜日)_地域の皆様とともに

今日はやまびこ運動でした
青少推の方々が朝早くから参加してくださいました
いつも子どもたちのためにありがとうございます

1yamabiko0804161.JPG
2yamabiko0804162.JPG

地域で育つ子どもたちのために
「地域とともにある学校づくり」を目指して

今年度から本校ではコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が
スタートします!
地域の皆様と協働しよりよい学校づくりを行っていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします!



4月15日(水曜日)_どの部活動にしようかな?!

今週は1年生の部活動見学が行われています


1taisou0804151.JPG2bizyutsu0804152.JPG
 
3suisougaku0804153.JPG4soccer0804154.JPG

天気はあいにくの曇り空でしたが

1年生にたくさん入部してもらうため2・3年生が頑張っていました!!

5tennis0804155.JPG6tennis0804156.JPG

7bad0804157.JPG8bad0804158.JPG

どの種目もそれぞれに特有のおもしろさがあります

ひとつに決めるのは難しいけれど参考になったかな???

9bask0804159.JPG10bare08041510.JPG

苦しくったって・・・
悲しくったって・・・
コートの中では平気になれる
そんな部活動と出会えることを願っています

4月13日(月曜日)_1年生が挑戦しました!

今日は1年生が認知能力検査に挑みました!

様子を窺いに教室に行ってみると・・・

1rouka0804131.JPG

見てくださいこのきれいなカバンの並び方を!
まだ先週入学したばかりの1年生ですが
この様子を見ただけで1年生の皆さんの素晴らしさが分かります

2kensa0804132.JPG3kensa0804133.JPG

制服で受ける検査はやはりみんな緊張している様子・・・
でもスタートはみんな一緒
先生方だって緊張しています!
急がなくて大丈夫
ゆっくり少しずつ自分のペースで
ここ邑楽南中での生活を自分のものにしていってください!

4月8日(水曜日)_すべてはいのちを守るために・・・

今日は大泉警察署からお二人の講師をお招きして
交通安全と非行防止のための講話をしていただきました


1koutsu0804081.JPG


交通安全講話では道路交通法の改正についての説明と
一時不停止やながら運転などの危険な運転をしないようお話がありました


2hikou0804082.JPG

また非行防止講話ではSNSを中心として情報モラルを守ることの大切さや
闇バイトや万引き等の犯罪の防止などについてお話がありました


3zentai0804083.JPG

いろいろとお話がありましたが
すべては『あなたの尊い生命を守るため』
『大切な家族・友達の生命を守るため』
「このくらいは大丈夫だろう」というたった一度の過ちで
貴重な人生を失うことに
あるいは奪ってしまうことにならないよう
自分ごととして真剣に考えていきましょう!

4月7日(火曜日)_ようこそ邑南中へ!

今日から本校の令和8年度が始まりました!
1sigyou0804071.JPG2kouka0804072.JPG

始業式で新年度一発目の校歌・・・まだ声の調子が上がっていない様子!?

3koutyoukouwa0804073.JPG

新しい校長先生からは

「誰かが一人で笑い、一人で悩みを抱え込む学校ではなく、

みんなで笑い、みんなで悩み、みんなで一緒に乗り越えていく、

そんな学校を作りたい。」とのお話がありました


4syokuinsyoukai0804074.JPG

先生方だってチームで日々取り組んでいます

辛いとき苦しいとき誰かに頼ることは決して恥ずかしいことではないのです


5nyugakusikinyuzyo080407.JPG

誠に申し訳ございません

諸事情により肝心の入学式の写真がこれしかありませんでした・・・

でも新入生の皆さんの元気な返事や立派な態度を目の当たりにして

明日からの学校生活に対する期待がさらに高まりました!!!

これからの3年間ここ邑楽南中学校での生活が忘れがたいよき想い出となるよう

みんなで協力して頑張っていきましょう!

保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします


4月6日(月曜日)_新しいスタートに向けて・・・

邑楽南中学校ホームページをご覧の皆様

本年度もどうぞよろしくお願いいたします!

今日は明日の入学式を控え新3年生が会場準備のために登校してくれました!

1zyunbi0804061.JPG2zyunbi0804062.JPG

会場の飾り付けに下駄箱の清掃などなど・・・

入学を楽しみにしてくれている新入生の皆さんのために

心を込めて準備をしています!


4zyunbi0804063.JPG5zyunbi0804064.JPG

校庭の桜がなくなってしまったのは残念ですが

体育館ではお花がきれいに咲いて新入生を歓迎しています!


3kanban080406.JPG

42回目の新入生61名の皆さん

明日皆さんにお会いできることを楽しみにしています

これから一緒に楽しい学校を作っていきましょう!