コンテンツにジャンプ
邑楽中学校

トップページ > 学校における新型コロナウィルス感染症発生時の対応について

学校における新型コロナウィルス感染症発生時の対応について

更新日:2022年1月18日

( 公印省略)
令和4年1月12日


保護者様


邑楽町教育委員会
教育長藤江利久


学校における新型コロナウィルス感染症発生時の対応について


保護者の皆様には日頃より学校教育におけるご理解、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
群馬県では1月12日(水曜日)より、警戒レベル「2」になりました。学校における今後の感染症対策については下記のとおりとなりますので、ご確認ください。
なお、感染拡大防止のため、今後も症状や医療機関の診断によっては、「学校保健安全法第19 条による出席停止」とさせていただくこともございますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。



1 通常登校
(部活動については今までどおり)

2 お子様の朝の検温、健康状態を確認し、発熱等の風邪の症状が見られた場合は登校を控え、医療機関を受診してください。お子様は「出席停止」となり、「欠席」扱いにはなりません。
同居のご家族等に発熱等の風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えるようお願いします。

3 お子様や同居のご家族等がPCR 検査等を受ける場合
検査を受けることを学校に連絡してください。お子様については、登校を控えるようお願いします。検査の結果、陰性が確認されるまで、お子様は「出席停止」となり、「欠席」扱いにはなりません。
週休日及び祝日に検査等を受ける場合(結果も含む)は、役場(88-5511)にご連絡ください。

4 同居のご家族等が新型コロナウィルス感染症に罹患し、お子様が濃厚接触
者と特定された場合
お子様の陰性が確認されても、お子様は出席停止となります。期間の基準は、感染者と最後に濃厚接触をした翌日から起算して2週間または、保健所が指定した期間になります。

5 同居のご家族等が濃厚接触者と特定されPCR 検査等を受けた場合で、お子様は濃厚接触者と特定されずPCR 検査等対象とならなかった場合ご家族の陰性が確認されれば、登校できます。

6 学年閉鎖、学校閉鎖等の対応について
学校において感染者(陽性)が判明した場合、状況によって下校時刻の変更や学年閉鎖、学校閉鎖等になることがあります。学校メールや通知で連絡いたします。この場合は、児童館や学童の利用はできません。

7 学校給食センターの給食調理業務が停止となった場合の対応について
学校給食センター職員関係者の感染(陽性)が判明し、調理業務が停止となり、給食の提供ができなくなった場合は、「お弁当の持参」または「午前授業」の対応になります。その際は、メールまたは通知等でお知らせします。