コンテンツにジャンプ
長柄小学校

トップページ > できごと > コロナに負けるな!長柄小の先生たちからの応援メッセージ

コロナに負けるな!長柄小の先生たちからの応援メッセージ

更新日:2020年6月24日

長柄小の先生たちからの応援メッセージです。コロナウイルスに負けずに、しっかりとした生活を送りましょう。安心してまた会える日を、心まちにしています。(^^)///// 


6月12日

長柄小   小林淳一校長先生からの最後のメッセージ 

「みんなでがんばろう」

   6月15日(月曜日)から、久しぶりに学級の仲間が全員そろいます。

   4月から続いた学校に行けない期間、みなさんは「学校に行って、友達と遊びたいな。」「友達といっしょに勉強したいな」と、ずっと思ってきたことと思います。

   今までどおり普通に学校に通えていたら、「学校って楽しいところだったのだ」と、今ほど強くは感じなかったのだと思います。

   けれども、今までの学校生活とはずいぶん違います。「マスクをつけて授業を受ける」「黙って給食を食べる」等、注意をしなくてはならないことやがまんしなくてはならないことがたくさんあります。

   それでも、学校に来られなかったときのことを思い出し、みんなで一緒にいられる楽しさを味わってほしいと思います。

   一人一人のかけがえのない生命を大切に守るために、そして、一人一人が楽しい学校生活が送れるように、みんなで助け合い励まし合っていきましょう。


6月11日

理科室   田沼先生からのメッセージ

   長く続いた臨時休業の後、6月1日から始まった分散登校も、いよいよ明日で終了です。
   何事もなければ、来週からはみんなが待っていた学校が再び始まる予定です。

   長いお休みの間の、先生たちのメッセージはみなさんに届いたでしょうか?

   いろいろな学校が、工夫をして取り組んでいる中、朝日新聞の「天声人語」にとりあげられて、びっくりなこともありました。それとともに、全国の皆さんからの温かいお手紙が学校に届きました。ありがとうございました。

   ここでひとまず、メッセージも明日で一区切りとなります。
   このメッセージが再開されることがないことを祈りつつ、マスク・手洗い・うがいに気をつけて、みんなで励まし合いながら、ゆっくりと今年度の学習をスタートさせていきたいと思います。(^^)


6月10日

SSS(スクール・サポート・スタッフ)   濱野和美先生からのメッセージ

   先日多々良沼の近くを散歩していて、五つ葉のクローバーを見つけました。(^_^)v
ルンルンと歩いていると蛇がいてドキッ!そしてすぐそばを飛びたったアオサギの大きさにビックリ!家の近くを歩いているだけでも、たくさんの発見やビックリがありました。
   今年の春は、外へ出る機会が少なくて、身近に春を感じることが少なかった気がしますが、やっと少しずつ外へ出られるようになってきました。ルールを守り、熱中症に注意して、少しずつ太陽に慣れて暑くなりそうな今年の夏を乗り切りましょう!   もちろん、帰ったら手洗い忘れずに!
  
クローバー


6月9日

5・6年生支援員   高橋知佳先生からのメッセージ

   みなさん、元気に過ごしていますか?
分散登校が始まり、みなさんと会えてとても嬉しいです。
まだ、少しずつ感染者数が増えつつありますが、
手洗い、うがい、こまめな消毒をこころがけて、
今の学校生活が続くように頑張りましょう!
   生活が変わり、いつもより気をつかうことが多いので、
ストレスを感じる人がいるかもしれません。
先生の子供は、前よりも甘えんぼうになってしまいました。
そんな時は家族や友達、先生などに頼りましょう。
話をするだけでも楽になる事があります。
   心身ともに健康な毎日がおくれるように心がけましょう。


6月8日

1年3組担任   栗原頌太先生からのメッセージ   2

kuri


6月5日

4年1組担任   石井容子先生からのメッセージ   2

   みなさん、元気にすごしていますか?早ね、早起きをしたり、お勉強したりして、きそく正しくすごせていますか?おうちのお手伝いはしていますか?

再び石井先生です。

   休校中、何か発見できましたか?わたしは、下の写真のようなものを見つけました!4年生のベランダで育てているキュウリです。毎日少しずつ生長していて、それを見るのが楽しみです。

   みなさんもわざわざ新しいものをさがさなくても、いつも何気なく見ているものでも、よーく見ると変化していて新しい発見があるかもしれませんよ。学校が始まったら、みなさんの発見を聞けるのを楽しみにしています!!

ki   →   ki2
                                                         一週間後



6月4日

5年1組担任   丸山絵里砂先生からのメッセージ   2

みなさん、知っていますか?

「コ」と「ロ」と「ナ」を合わせると「君」 という漢字になるのです。

コロナにかんせんする心配から、たくさんのことをがまんし、がんばってきました。
でも、そのおかげで「君」たちと学校で会えること、「君」たちとふつうの生活ができることのありがたさを感じることができました。「コ」「ロ」「ナ」をのりこえた先に「君」との大切な時間が待っていたのです。
友達とすごせるふつうの生活は、当たり前ではなく、いろいろな条件がそろって初めて成り立つものだったのですね。

さあ、みなさん、やる気スイッチは入っていますか?自分のやる気スイッチを探し、思い切っておしてみましょう!
友達とすごす楽しい毎日が、待っていますよ!



6月3日

事務主事   岡田直美先生からのメッセージ

みなさん   はじめまして。
 
この4月から長柄小学校で
おせわになっております。

よろしくおねがいいたします。

さて、大変な日々がつづいていますね。

こんなときだからこそ、周りの人を思いやったり、
やさしいきもちですごしたいものだなぁと思っています。

あいたじかんでおうちのひとの
おてつだいをしてみるのもいいかもしれませんね。

おうえんしています。



6月2日

3年1組担任   高山英昭先生からのメッセージ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言ともなう臨時休校が続いていますが、長柄小学校のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

自宅において、計画的に予定を立てて学習に遊びに軽度な運動にと有意義な毎日を送ってください。

学校が再開して、みんなといっしょに勉強したり、遊んだりすることを楽しみにしています。
クラスのメダカも元気でみんなが登校してくるのをまっています。また、なかよくしてあげてくださいね。

では、みんなと再会できる日が来るまで元気に生活してください!



6月1日

2年1組担任   遠藤志穂先生からの応援メッセージ   2

みなさん、こんにちは。

2年生の図工の宿題に「すきなものなあに」があります。

そこで、先生もかいてみました。

 

下の絵を見てください。

私のすきなことは、何でしょう?

何をしているところの絵でしょうか?

 

わかったかなぁ。

苦手ですが、がんばってかきました

大すきなスポーツのバドミントンを、家で子どもとしているところです。

 

2年生のすきなもの、すきなことは何かな??

どんな作品ができるかな??

みんなの作品が楽しみです

          絵



5月29日

6年3組担任   森戸麻子先生からのメッセージ   2

こんにちは。

聞いてください!出たんです!!出ましたよー!

 

その1GW前にうちで朝顔の種をまきました。

その3日後、きちんと芽を出してくれましたよ。

当たり前のようなことですが、とっても嬉しい気持ちになりました。

春を感じてきちんと芽を出す。植物ってすごいなあと毎年思います。

め


その2ジャジャーン!!これ分かりますか?

あるお菓子の箱についてくるエンゼルマーク!

(みんなきっと食べたことるよね?)

銀のエンゼルマークが出たんです。本当に出るの?と何度思ったことか!

でも、本当に出ましたよ!銀色だから、あと4枚必要です(笑)

もし、出た人がいたら、今度、森戸先生にこっそり教えてください。

え 



その3先生のうちの子は1年生になりました。

学校から、縄跳びの練習が課題に出ています。

縄跳びが苦手な息子、最初は前とびがやっと1回できただけ。

練習してもすぐにやめたがって、涙ぐみながら練習することもありました。

それでも、毎日毎日少しずつ練習しました。

すると、だんだん跳べるようになり、ある日47回という新記録が出ました。

1回から47回への大進歩!すごい!本当にすごい!!と自分の子どものことながらとても感動しました。その後、さらに62回へと新記録を塗り替えています。

この休み中、みんなはどんなことができるようになったかな?

 こ


みんなに会えるまでもう少し!みんなができるようになったこと、たくさん聞かせてくださいね!楽しみにしています。


5月28日

相談員   猿橋八重子先生からのメッセージ

長柄小のみなさん、こんにちは。
4月から相談員となりました猿橋です。

みなさんは毎日どのように過ごしていますか。
私はトマトやきゅうりなどの夏野菜の苗を育てています。先日トマトに黄色い花が咲いていました。とてもうれしかったです。
学校が休業中で、家の中で過ごすことが多いみなさんへ、お手伝いをおすすめします。おうちの人と相談して、自分のできることを1つでも良いので決めて、実行してみよう。
例えば、食器の片付け、お風呂洗い、玄関のそうじなど、やってみてください。
ただし、毎日続けられる簡単なことが、良いですね。
おうちの人もきっと喜んでくれると思います。

学校が始まったら、どんなお手伝いのプロになれたのか、教えてくださいね。
それまで、コロナに負けるな!



5月27日

音楽室   大江里江先生からのメッセージ   2 

   長柄小のみなさん、元気に過ごしていますか?

毎日お家で勉強したり家のお手伝いをしたりして頑張っていることと思います。

   前回のメッセージで書いた「私の好きな曲ベスト5」にチャレンジしてくれた子がいたら先生はとても嬉しいです。

 突然ですがクイズです!私は学校で長柄小の子どもたちから毎日のように「先生、○○弾いてください!」とリクエストされる曲があります。それは一体何の曲でしょうか?ヒントは紅白歌合戦でも歌われていた大人気アニメの主題歌です。正解は・・・「紅蓮華ぐれんげ/Lisa」(鬼滅の刃主題歌)です。

私はこの曲がピアノで弾けるように昨日から練習を始めました。学校が再開したら披露できるように頑張ります。

みなさんもぜひ長期休みだからこそ出来ることにチャレンジしてみてください。みなさんの「こんなことにチャレンジしたよ話」楽しみにしています。



5月26日

図工専科(3・4年生)   遠藤貞江先生からのメッセージ

   みなさんお元気ですか。突然の休校から学校再開と思ったら、また休校・・・。新型コロナウイルスをめぐり二転三転とする状きょうと自しゅくで、色々なつかれが出ているのではないでしょうか。
   1年ぶりに長柄小に来て、みんなに会うことができて本当に嬉しかったのですが、またまた寂しい毎日になってしまいました。
   みなさんは、今、学校の宿題に取り組んだり、テレビを見たりしながら一日一日を過ごしているのでしょうか。先生も休日は家にいることが多くなり戸惑っていましたが、貴重な時間を大切に有意義に使えるように工夫しています。
   みなさんも今の自分にできるお手伝いや、やってみたいこと、遅れを挽回することなど、小さなことでも毎日続けて欲しいと思います。
   そして、今度学校が始まったときに、元気な笑顔を見せてくださいね。


5月25日

長柄小   小林淳一校長先生からのメッセージ

みなさん、元気でがんばっていますか。

長い休みで、「早く学校が始まらないかな」「早く友達に会いたいな」と思っている人も、きっと多いことでしょう。
学校からの課題の他に、どんなことをしていますか。

マスクは作ってみましたか。
校長先生も、先日、布きれでマスクをぬってみました。小学校5年生、6年生の時の家庭科の時間に習ったことを思い出して、手ぬぐいで作ってみました。
あまり上手にはできませんでしたが、出来上がったときはうれしかったです。
もっと簡単な作り方も、学校のホームページにあります。みなさんもちょうせんしてみてください。

      マスク



5月22日

2年2組担任   木村拓郎先生からのメッセージ   2

今日は5月22日。

毎月22日は、○ー○○ー○の日です。

 

さあ、なんの日 でしょうか?

「○」には もじが入ります。「。」は 小さいもじです。「ー」は のばします。

みんなが だいすきな あれですよ。

わかりましたか?

 

こたえは…

ショートケーキの日です!

 

カレンダーを見ると、22日の上は15日。

15日…。15…。1と5…。いち と ご…。いちご!

ということで、いちごが 上に のっているから、22日は ショートケーキの日 なのですね。

ちなみに、あしたは 「世界亀(せかいかめ)の日」です。

24日は「伊達巻(だてまき)の日」です。

 

しらべると、毎日 なにかの ○○の日が あります。

つまり、「毎日が記念日(きねんび)」なのです。

つまらない一日も、見方や 考え方を かえたり、自分から なにか してみたり すると、

スペシャルな一日にすることができます。

自分の世界は、自分で楽しいものにしていきましょう!



5月21日

保健室   小島貴子先生からのメッセージ   2

お口の中をきれいにするといいことがいっぱい!!

以下、日本歯科医学会連合HPより抜粋

<口腔ケアをおこなうことによるメリット>

1   口腔健康管理(口腔清掃)はウイルス感染への水際対策です

  感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にすることです。清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心がけていても、お口の中を清潔にすることを忘れていませんか?
   ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。インフルエンザウイルスの場合、お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策なのです。

2   不潔なお口は腸内細菌のバランスを乱して全身の免疫力を弱めます

   ウイルス感染への有効な対策は、体の免疫力を低下させないことです。腸内細菌のバランスは全身の免疫に密接にかかわっています。そのため、腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすくなったり、さまざまな全身疾患が発症しやすくなることが知られています。お口の細菌が食道・胃を通って腸内にたどり着き、腸内細菌のバランスを乱して全身疾患発症の原因となることが判ってきました。お口が不潔な方、特に歯周病にかかっている方は、食事のたびにたくさんのお口の細菌が腸に運ばれるため、全身の免疫力が低下するリスクが高まります。

3   お口が不潔だと肺炎のリスクも高まります

   中高年になると誤嚥と言って、食べ物や唾液が気道に入ってしまうことがあります。お口が不潔だと、この時にたくさんの細菌が気管に入って肺にまで至り、誤嚥性肺炎という肺炎を起こしてしまいます。誤嚥のリスクが高い方は、ウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。
さらに、歯ぐきに住む歯周病菌が血流にのって全身を駆け巡り、体のあちこちに炎症を起こします。また、歯ぐきの炎症により作られた炎症を起こす物質(炎症性物質)も血流にのって全身へとばらまかれます。その結果、体の免疫が乱されてウイルス感染による炎症症状が進みやすくなってしまいます。
      
   手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)を心がけましょう。できれば、プロフェッショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)も心がけましょう。また、舌を磨くこともウイルス感染予防に効果があります。



5月20日

理科室   田沼先生からのメッセージ   2

学校の休業も長くなり、先生たちのメッセージもいよいよ、2週目に入りそうです。
みなさんは、家で学習や毎日の生活にしっかりと過ごせているでしょうか?
緊急事態宣言の規制緩和という声も聞こえるようになってきました。
もう少しがんばって、元の生活に戻れるとよいですね。

では、6年生の皆さん
先週、学習のための理科のプリントを配ってもらいました。
これから学習していくところなので、難しいかもしれませんが、教科書をよく見て、考えてくださいね。答えも載っているから、楽勝かな?(^^)
5年生の復習テストは、真剣に取り組むように!○つけが楽しみです。

5年生の皆さん
5年生の理科の勉強は、最初は「雲の観察」や「植物を育てる」活動だったので、今回は課題を出しませんでした。こら、こら、喜んでいてはいけません。学校が始まるまでに、教科書をよく見ておいてくださいね。毎日空を見て、雲の観察をしてください。
突然、問題です!
   Q1   雲は形がかわるでしょうか?
   Q2   雲は動くでしょうか?
   Q3   雲は色が変わるでしょうか?
ノートに答えを書いておいてね。答え合わせが楽しみです。
休業が長くなるようだったら、課題も出します。楽しみに待っていてね!!

さて、先生は最近『虚構推理』というミステリ小説にはまっています。
内容は教えませんが、コミックやアニメにもなっています。
興味があったら調べてみてね!

                          とうみん



5月19日

長柄小   佐藤和良教頭先生からのメッセージ

   長柄小の児童の皆さん、保護者の皆様、臨時休校が続いています。
児童の皆さんは、規則正しい生活を送れているでしょうか。早寝早起きを心がけ、3度の食事をしっかりとること。毎日体温を測り、決まった時間に勉強し、少しの運動を心がけてみてください。ラジオ体操をやるのもいいですよ。群馬県教育委員会がオンラインサポート動画授業というのを出しています。そういったものを利用するのもいいでしょう。体育の動画に「ぐんまちゃんとジャンプ」というのがあって、ぐんまちゃんが、ジャンプできるのにびっくり!しました。

   保護者の皆様、臨時休校により、仕事に行けなかったり、子供たちの世話が今まで以上に多くなったり、様々なご苦労を乗り越えてすごされてきたことと思います。本当にありがとうございます。
   今は、この事態を乗り越えるべく、皆で困難に打ち勝っていかなくてはなりません。また、学校が再開でき、子どもたちの明るい笑顔が戻り、安心して毎日をすごすことができるようになることを心から願っています。

ぐんまちゃん

 

5月18日

3年2組担任   岡田有美先生からのメッセージ   2

さぁ、こんな時こそ気もちを切りかえて・・・!

 

映画・ドラマ・CDえんきー!楽しみのびた~

テーマパーク、あいてなーい!今度行く時の、計画たてよう!

コンサート中止―!!DVD見よう!うちわのデザインしよう

たこ焼き粉もお好み焼き粉も売り切れー!小麦粉をかわりに!

何もやることなーい!本をひらいてみよう!

マスク売ってなーい!手作りがんばってみよう!

マスクぬえなーい!ハンカチとゴムでできます!

毎回手洗いよくやらなきゃー!手洗いダンスで楽しもう!

(Let‘swashyourhands!)

 

マイナスをプラスにかえて。

前向き!前向き!

ハートをファンファンさせよう!




 

5月15日

6年1組担任   岡部正史先生からのメッセージ

「早く会いたいけぇ、今は帰らんでいいけぇね。」

ゴールデンウィークの帰省自粛を促した、ある県のメッセージです。

先日、インターネットニュースで見かけました。

先生も、同じ思いです。

早くみんなの笑顔に会いたいからこそ、今はガマン。


きっとどの先生も同じ気持ちだと思います。


きっとみんなも同じ気持ちだと思います。


だから、「離れていても心は一つ」。

そう信じて、みんなで今を乗り切ろう。


 

5月14日

図書室   今泉照代先生からのメッセージ

   みなさんこんにちは。私は図書室の今泉です。4月に長柄小に来ました。長田弘さんの詩『最初の質問』の一部を紹介します。想像をふくらませて読んでください。

   『最初の質問』
   今日、あなたは空を見上げましたか。
   空は遠かったですか、近かったですか。
   雲はどんなかたちをしていましたか。
   風はどんな匂いがしましたか。
   あなたにとって、
   いい一日とは、どんな一日ですか。
   「ありがとう」という言葉を、
   今日、あなたは口にしましたか。
   窓の向こう、道の向こうに、
   何が見えますか。
   雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を
   見たことがありますか。
      ・・・

続きを読みたい人は、学校が始まったら図書室に来てください。この詩のほかにも図書室の本はみなさんを待っています。


 

5月13日

マイタウンティーチャー(1・2年生)   鈴木嘉子先生からのメッセージ

   みなさん、元気に過ごしていますか。学校が休みになって、ずいぶん日にちがたちましたね。友だちに会えなかったり、校庭で思いきり遊べなかったり、とても残念ですね。
   家では、どんなことをしていますか。お手つだいをたくさんしていますか。今まで読んでみなかった本を読んだり、家にある物で工作したりすることもいいですね。家族でボードゲームやカードゲームなどをするのも楽しいですね。家で過ごす時間が増えた今、アイディアを出して、役にたつことや楽しめることをどんどんやってほしいと思います。
   家の中でできることはかぎられているので、ストレスがたまる人もいるかもしれませんね。でも、みなにも周りの人もいろんなことをがまんしてがんばっています。こんな時だからこそ、「思いやり」と「ありがとう」のきもちをもって生活してください。
   みなさんに、また会えることを楽しみにしています。



5月12日

マイタウンティーチャー(3・4年生)   松井恭子先生からのメッセージ

長柄小学校のみなさん、お元気ですか?
始業式をむかえたのもつかの間、休業の毎日をどうすごしていますか?

私は、一週間に三日、午前中は学校で仕事をし、午後は児童館ですごす子ども達と話をしたり、遊んだりしています。児童館に行くようになって、
「今日は、だれと遊べるかな?」
と考えると、いろいろな学年の子ども達となかよく遊べることに気づきました。みなさんも、また、学校が始まったら、いろいろな子と話をして、友だちを増やせたらいいですね。
今、私と同じように『人とのつながり』が少なくなって、「さみしいな」「つまらないな」と感じている子ども達、
「規則正しい生活をくずさないよう!!健康に気をつけて、もう少しがんばりましょう。」

   ところで、4年生のみなさん、47都道府県の名前と場所をいくつ覚えましたか?
5月からでも二つずつ覚えれば、完全制覇(せいは)できますよ。お家のひとに協力してもらって、工夫して覚えてくださいね。

 

5月11日

5年2組担任   五箇健二先生からのメッセージ

「休校中だから、普段はできない、時間をかけてじっくりできることに取り組む」

長柄小学校のみなさん、今何をして過ごしていますか?
様々な行動制限があり、嫌だなと思う人がいるかもしれなせんが、「発想の転換」が大切だと思います。

簡単に言うと「時間がいっぱいある今だからこそできることをする」です。

例えば、「自分の好きなものについて、ノートにまとめてみる」のはどうですか。漫画、アニメ、ゲーム、料 理等、ジャンルは問わず、好きなことを好きに書く。

実は、これも立派な勉強です。国語や算数等の教科学習も大切ですが、「情報を整理してまとめる力」をつけるために、ぜひ取り組んでみてください。

五箇先生は、ドラゴンボールが好きなので、ドラゴンボールの主人公「孫悟空の成長」についてプリントにまとめました。5年生の課題例として配布しました。

さらに、自分が好きなゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで一度クリアした「ドラゴンクエスト11」を再び始めています。

仕事(勉強)と趣味の両立。何事もバランスよく取り組むことが大切ですね。

この休校期間も充実した時間を過ごせるように、工夫して過ごして見ましょう。

   みなさんに会える日を楽しみにしています。



5月8日

あかまつ学級担任   石丸正江先生からのメッセージ

休校中応援メッセージ

   みなさんお元気ですか?

   毎日のお家での生活はどうですか?

   家での生活はのんびりしがちで、メリハリをつけて生活するのが難しいですね。

   本来であれば学校の授業日なので、時間割に近い形で生活できるといいですね。

   宿題や自主勉強をすませたら、こんなことに取り組んでみると気分も変わりますよ。

1お昼ごはんにチャレンジ
   サンドイッチやおにぎりなど簡単にできそうなメニューをお家の人と決めてつくってみましょう。
   自分でつくったごはんはきっとおいしいはず!

2野菜やお花を育ててみよう
   夏野菜を育て始めるには、ちょうどよいころです。手軽に育てるのはミニトマトがおすすめですよ。


   学校では、花壇のお花が見頃です。

   雑草もたくさん生えてきたので、草取りも忙しくなりそうです。


           hana


 

5月7日

6年2組担任   山田泰輔先生からのメッセージ

みんな元気かな?

突然ですが山田先生の趣味は何でしょう?

1.飼っている魚を見る

2.プラモデルを作る

3.歌を歌う

 
正解は・・・・・ジャラジャラジャラジャラ・・・デデン!!その通り全部です!!

ということで歌います。聞いてください。

パーマの歌
   2月の終わりに~パーマデビュ~♪

   クラスのみんなに笑われ~♪

   でも自分では気に入ってる~♪

   六年二組のみんなにも~いじられ~♪

   でも先生は元気~♪だって楽しいことが待ってるから~♪

   か~なや~まチャレンジ!修学旅行~!夏休み~に運動会!!

   だから~へっちゃら~らららら~へっちゃら~♪♪(ラッパ)papapa---papa―pa------


ご清聴ありがとうございました。ご清聴←意味調べしてね☆

 

5月1日

4年2組担任   渡邉千奈美先生からのメッセージ

   みなさん、元気に過ごしていますか?

始まってすぐに休校となり、みんなに会えないのがとても悲しいです。

24日にお家の人と話をして、みんなが元気に過ごしていると聞いて安心しました。

   わたしはヘチマの種をまきました。4年生のみんなにもヘチマの種の観察と種まきの宿題を出しました。しっかりお世話をしてくださいね!芽が出るころには、学校でまた一緒に勉強が出来るといいですね。

   石井先生と花だんをたがやして、トマトとナスとピーマンの苗を植えました。プランターにはキュウリも植えました。キュウリがよく生長して、ベランダにきれいなグリーンカーテンがつくれるといいな

   野菜もヘチマも生長が楽しみです!学校が始まったら、ぜひ4年生の花だんを見て、いろいろな発見をしてみてください!(*´ω`*)


wata1      wa2


                w3             w4       


4月30日

ながえ学級担任   永田聡子先生からのメッセージ

   長いお休みを皆さん元気に過ごしていますか。感染のニュースで毎日くらい気持ちにさせられてしまいますが、イギリスのオックスフォード大学の研究で、秋にもワクチンが作られるというニュースを聞き、ちょっと明るい兆しが見えてきたような気がします。
   家にしかいられないこんな時だからこそ、家族でできることをたくさん考えてみましょう。マスクを作る、おいしいものを作る、ペットと遊ぶ、草取りを手伝う、キャッチボールをする、などなど。もちろん、宿題は毎日計画的に進めましょう。
   皆さんとの再会を楽しみにしています。


4月28日

6年3組担任   森戸麻子先生からのメッセージ

    みなさんこんにちは。休校から2週間が経ちましたが、みなさん元気にしていますか?外へも出られず家で過ごすことにだんだんと疲れを感じている頃ではないかなと思います。早くいつも通りの生活に戻ってほしいなーと思いますが、せっかくなので森戸先生はいつもは出来ないことにもチャレンジしていますよ。

1いつもよりやさしいお母さんでいる(かなりむずかしい・・・)

2夕食の新メニューにチャレンジする(おいしいかどうかは別だけど)

3日曜日、キラメイジャーを子どもと一緒に観る(超楽しい!)

4庭のお花のお手入れ(素敵な女性になった気分)

5とにかくぐっすり寝る!!(身長がのびるかな?)

   そして、もうひとつ・・・6年生の行事として6月に予定されている「金山チャレンジ」の下見に出かけてきました。岡部先生、山田先生、石丸先生と下見に行った後、森戸先生は家族でもう一度金山チャレンジしました!「山の中を歩くってこーんなに気持ちよかったんだー」と、感動しました。このすばらしい景色を、6年生のみんなと一緒に見られることを楽しみにしています!

森戸 

4月27日

2年1組担任   遠藤志穂先生からのメッセージ


新学期、新しいクラスで楽しみにしていたことが、たくさんあったでしょう。どんな先生かな?どんなことをするのかな?


☆想像してみよう☆

クラスのみんなと楽しく授業をしているところを。

校庭で、おいかけっこやサッカーで遊んでいるところを。

大江先生と音楽で、元気よく歌っているところを。

好きな本を、図書室で選んでいるところを。

ほかにも…

学校でやりたいことがたくさんあるよね。

 

先生は、みんなの笑顔でいっぱいの長柄小学校を想像するよ。

楽しみなことを想像したら、思ったことが叶うと信じてみよう。みんなの信じるパワーがたくさんたまったら、きっと願いは届くはず!

 

4月26日 

5年3組担任   岡田悠亮先生からのメッセージ


   長柄小のみなさん、何をして過ごしていますか?休校中だからできることがたくさんあります。自分で考えて、しっかりと取り組みましょう。また会えることを楽しみにしています。

   5年3組のみなさん、何をして過ごしていますか?先生は今、みなさんが書いた日記を読んでいます。学校が始まってから3回日記を書きましたね。成長しようという姿勢が見られる内容が多く、素晴らしいクラスになる予感がしています。いや、予感じゃないです。素晴らしいクラスになります!日記を読んだ後は、学級通信を作る予定です。休校開け、みなさんに学級通信を渡せることを楽しみにしています。さあ、やるぞ!!!



4月25日

3年2組担任   岡田有美先生からのメッセージ


   先生の子も、4月から小学1年生になりました。ピッカピカのランドセルをせおい、ワクワクドキドキしながらの登校。たった3日でお休みに入ってしまいました。ランドセルもなんだかさびしそうです。
   そこで親子で楽しんでいることをちょこっとしょうかい♪
❍うたっておどろう!
(パプリカにファントミに…体動かそう!)
❍親子でクッキング!
(たこやき、ギョーザ、おかし…モグモグ)
❍ねん土でミニチュアクッキング!
(おねんどおねえさんのようにこねこね~)
❍カードゲームもじぴったん
(児童館ではっ見!子どもの字で手作りに)

   ほかにも、こんな楽しいことあるよ、というみんな、おしえてね~!!


4月24日

1年3組担任   栗原頌太先生からのメッセージ

 

  みなさん、お元気ですか。栗原先生です。学校でいっしょに学ぶことができない日々が続いています。新しいクラスでがんばろうと思っていた矢先のこと、きっとざんねんな思いをしていることでしょう。

でも、ピンチはチャンス。この長いお休みをつかって、好きなことや興味のある勉強、苦手だなと思っていることなど、いつもはできないようなことにチャレンジしてみてください。そして、ふだん以上にお手伝いをして、家族のピンチを助けてあげてください。

高学年のみなさん、テレビを見ればわかるように、大人も初めてのピンチにどうすればよいかわからず、なやんでいます。いろんな人の話をよく聞いて、よく考えて、あせらず行動しましょう。みなさんは歴史にのこる事件の当事者です。このピンチをしっかり学びの機会にしてください。

1ねんせいの みなさん、はやく みなさんに あいたいです。せんせいも がっこうで みんなが すぐ べんきょうを できるよう じゅんびを がんばります。みなさんも、おうちで ひらがな、すうじの れんしゅうを したり、ほんを よんだりして、しょうがくせいの しゅぎょうを つんで おいて ください。5がつ、かっこよく せいちょうした みなさんに あうのが、たのしみです。



4月23日

5年1組担任   丸山絵里砂先生からのメッセージ

〈ま〉い日まい日
〈る〉すばんばかり
〈や〉になっちゃうよ
〈ま〉てよ
〈え〉ほんを   かいてみよう
〈り〉んごで   うさぎができるかな
〈さ〉あ、いろいろやってみよう!

おもしろ作文を書いてみるのも楽しいですよ。
〈へんしん作文〉
   朝起きたら、ぼくは○○になっていた。かいだんを下りると・・・
(何が起こるか、そうぞうして続きを書こう。)

〈発見作文〉
 ○○をじっと見た。気づいたことは10個ある。
(1、2と番号をつけ、小さな発見をならべて書こう。)

〈友達しょうかい〉
(出会って4日しかいっしょにいなかったたんにんの先生に、クラスメートのおもしろエピソードやいいところをしょうかいしよう。)

「早くえがお満開のみんなに会えますように」          5年1組担任   丸山絵里砂


4月22日

1年1組担任   細村美智子先生からのメッセージ

   1ねんせいのみなさん、げんきですか。
きゅうしょくのじかんに、「ぎゅうにゅうは、さいしょに   あけて   ちょっとずつのもうね。」とはなしたら、せんせいの   はなしをよくきいていて、パンをたべて   ちょっと   ぎゅうにゅうのんで、おかずをたべて   ちょっと   ぎゅうにゅうのんで、「もう、ぎゅうにゅう   のめたよ~!」とおしえてくれた   こが   たくさんいましたね。 すなおで、がんばりやな1ねんせいだなと、とてもうれしくなりました!
   また、がっこうで   みなさんと   いっしょにすごせることを   たのしみにして   まっています!


4月21日

1年2組担任   小島早苗先生からのメッセージ

    みなさん!元気に過ごしていますか?1年2組担任の小島   早苗です。早くみんなの顔を見たいですが、今はしっかりと予防をして元気過ごしてくださいね!

   先生は、飼育委員の担当なので、毎日にわとりのミルクと小雪のお世話をしています。2羽ともとても元気です。登校したらぜひ見にきてください!


                    Kojima

1ねんせいのみなさん

   せんせいは、みんなにあえるのをたのしみにしています。

   またいっしょにおべんきょうをしたり、きゅうしょくをたべたりしましょう。

   それまで、ひらがなのれんしゅうをがんばってね。(*^_^*)

 

4月20日

音楽室   大江里江先生からのメッセージ

   長柄小のみなさん、お元気ですか?みなさんはお家で何をして過ごしていますか?
   ずーっと家にいてストレスがたまっているそこの君!いいストレス解消法を教えましょう!
   それは…「歌を歌うこと」です。歌うことは、全身を使ういい運動であり、心の中にたまっているモヤモヤを外に吐き出してくれる効果があります。
   まず、ノートに「私の好きな歌ベスト5」を書き出してみましょう。学校で教わった歌でも流行りの歌でも何でもいいです。そしたらその歌を順番に歌ってみましょう。5曲歌うとかなりスッキリするし、好きな曲ばかり歌うので楽しいはずです。ベスト5を考える活動もとても楽しいのでオススメです。

【先生の好きな歌ベスト5】
1.ビリーブ  2.君をのせて  3.レットイットゴー  4.トゥモロー(アニー)  5.残酷な天使のテーゼ

注意:お家の人に許可を取り、歌う時間帯を考えましょう。
実行した子は、あなたの好きな曲ベスト5を後で教えてくださいね!
   最後に!不要不急な外出は控えて、手洗いうがいをしっかりしてコロナにかからないよう気を付けて過ごしてくださいね。また会える日を楽しみにしています。


4月17日

4年1組担任   石井容子先生からのメッセージ

   みなさん、元気にすごしていますか?早ね、早起きをしたり、お勉強したりして、きそく正しくすごせていますか?おうちのお手伝いはしていますか?
わたしは今日、4-2の渡邉先生と4年生の花だんの草取りをしました。草がいっぱい生えていましたが、すっきりきれいになりました。学校が始まったら、この花だんで4年生のみなさんとヘチマを育てて観察するのが楽しみです。
   毎日、職員室や教室でお仕事をしていたので、久しぶりに外で活動できて気持ちよかったですよ。草を取っているとアリがたくさん出てきました。みなさんも、たまには窓を開けて外の空気を吸ったり、玄関先に出て周りの自然の様子をみたりしてみてください。ちょっと気分が変わって、意外な発見があるかもしれませんよ。学校が始まったら、みなさんの発見を聞けるのを楽しみにしています!

  e1         e2
                       Before                            →                          After


4月16日

2年2組担任   木村拓郎先生からのメッセージ

こんな状況で
ろくに外に出られずで
なかなか退屈かもしれませんが
にっこうをあびて
まんがやゲームばかりにならないように
けんこうにすごしてください!
ルールをまもり、きそく正しく生活して
ながしで手洗いうがいをして、病気に
ならないようにがんばろう!
がっこうがさいかいしたら
えがおの思い出をたくさんつくろう!
小学校で元気なみんなをまっています。


4月15日

保健室   小島貴子先生からのメッセージ

   3月の臨時休校に引き続き、またまた長い休みになってしましましたが、夜更かしをしたりして、生活リズムがみだれてませんか?
   わたしたちの体には、ウイルスと戦う力「免疫力」があります。
   免疫力を高めるポイントは、(1)栄養のバランスの良い食事(2)適度な運動(3)十分な睡眠(4)生活リズムを整える(5)笑顔(楽しく笑うことによって、体内の免疫細胞の一つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させることができます)です。
   規則正しい生活を心がけ、自分の健康は自分で守れるようにしていきましょう。
   「手洗い・咳エチケット・こまめな換気・人ごみの多い場所を避ける」で感染拡大の予防を!
   そして規則正しい生活で、新型コロナに負けないようにしましょう!


4月14日

理科室   田沼先生からのメッセージ

みなさん、元気に過ごしていますか?

   高学年の子たちに、理科を教えている田沼です。といっても、よくわからない子もいるかと思います。朝会のときや、集会で、「きりつ」「ちゅうもく」「れい」といった号令をかけている先生です。
新型コロナウイルスが広がらないように、学校が長いお休みに入ってしまい、友だちと会えずにつまらなかったり、不安に思ったりしている子もいるかもしれませんが、先生たちもみなさんの顔をみたり、勉強をしたりすることができず、さびしい思いをしています。
   そこで、これから長柄小学校の先生たちが交代で、毎日家でがんばっているみなさんに、いろいろなメッセージを伝えていきたいと思います。どんな先生が、どんなメッセージを話してくれるか、楽しみにしていてくださいね。
   ということで、最初は田沼先生ですが、みなさんに伝えたいことは、今までに体験したこともない大変なときですが、あわてたり、あせったりせずに、できることをコツコツとやっていこうということです。
   できること?そう、うがい、手洗い、お手伝いです。お手伝いのできない人は、勉強や読書をしましょう。ゆっくりと、時間をかけてできるとよいですね。
   継続は力なんていいます。少し心が大きくなったみなさんに会えることが楽しみです。(^^もほほくん