ホーム > 暮らしのガイド > 仕事・産業 > 新規学校卒業者を募集する事業主の皆様へ

ここから本文です

新規学校卒業者を募集する事業主の皆様へ

「全国高等学校統一用紙」の保護者欄は削除となりました

事業主の皆様については、企業の責任ある社会的立場から、基本的人権の尊重について、深い理解と正しい認識を持っていただくことが必要であると思いますので、社員等採用にあたっては、不公正な取り扱いや就職差別をなくす社会的責任を自覚した募集をお願いいたします。
新規に高等学校卒業者の応募用紙については、各企業(事業所等)で独自に作成した応募書類には就職差別につながるおそれのある事項が多く含まれていた実態があったことから、文部省、労働省及び全国高等学校長協会の協議により様式を統一応募用紙として1973(昭和43年)年度から全国的に使用しています。その後2005(平成17年)年度からは、保護者欄と印鑑欄が削除になりました。

新規中卒者については、1973(昭和48年)年度から中職業相談票を使用しています。また、新規大卒者については、1983(昭和58年)年度から標準的事項の参考例として様式が提示されています。

採用選考にあたっては、誤った先入観や過去の習慣や経験にとらわれず採用選考のありかたを再点検し、就職差別を起こさないよう人権を尊重し、公平・公正な採用選考を行うようお願いします。また、採用選考等の資料についてはハローワーク館林にありますので、ご相談ください。

問い合わせ先

ハローワーク館林(館林公共職業安定所)
電話:0276-75-8609

 

このページのお問い合わせ先

商工振興課  commerce@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5026(直通) FAX:0276-88-3247

 

ページの先頭へ