ホーム > 暮らしのガイド > 教育・文化・スポーツ > 町の社会教育について

ここから本文です

町の社会教育について

人と環境にやさしい、心豊かな生涯学習社会の構築

生涯にわたる町民の自主的・創造的な学習活動を支援して、心豊かな生きる地域づくりに努めます。

次代を担う、たくましい青少年の育成

家庭教育機能の高揚と地域教育力の向上に努め、学社融合を進めながら、よりよい環境の中で青少年の社会参加を促進するためのボランティア活動や学校外活動の一層の充実を図り、郷土を愛し、明日の「邑楽」を担う心身ともたくましい国際性豊かな青少年の育成に努めます。

特色ある文化の振興

芸術文化活動への関心の高まりに応え、活動の機会や発表の場の提供を考慮した町民参加型の施設設備の充実に努め、文化活動の振興を図ります。また、文化財の保護保存と活用に努め、生きがいのある文化の香り高い町づくりを推進します。

体育・スポーツの振興

健康で明るい豊かな生活の実現を図るため、生涯スポーツの観点にたって、各種体育スポーツ団体、クラブとの連携をもとに、指導者の確保や資質の向上と競技力の強化に努め、あわせて体育スポーツ施設を整備し、効率的な管理運営に努めます。

社会教育委員

社会教育委員は、教育委員会の社会教育全般の諮問機関で、学校長、社会教育関係団体の代表、学識経験者等から構成されています。任期は2年です。

 

お問い合わせ先

生涯学習課  further-ed@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5043(直通)  FAX:0276-89-0136  お問い合わせフォーム

 

ページの先頭へ