ホーム > 暮らしのガイド > 戸籍・住民票・登録 > 住民相談について

ここから本文です

住民相談について

法律相談

親子や夫婦の問題、相続の問題、金銭のトラブル、土地・建物に関する問題などみなさんが抱える様々な問題について、法律の専門家である「弁護士」と相談できます。
相談は毎月1回無料で秘密は守られます。なお、予約制となっておりますので、事前に住民課住民相談係までご連絡ください。

関連リンク

 

人権相談

法務大臣の委嘱を受けた民間の有識者「人権擁護委員」が、いじめ、体罰、性別などでの差別、家庭内や近隣とのもめごとなど、人権問題について相談に応じます。相談は無料で秘密は厳守します。

 関連リンク

 

行政相談

総務大臣から委嘱を受けた民間の有識者「行政相談委員」が、国、県、町の仕事や手続きなどについて、苦情や、意見、要望を聞き、問題解決のお手伝いをします。
相談の方法は口頭や電話、手紙でも結構です。相談は無料で秘密は厳守します。

関連リンク

 

男女共同参画

男女共同参画社会とは、男女が社会の対等な構成員として、社会のあらゆる分野に参画する機会が確保され、共に責任を担うべき社会のことをいいます。
これまでのような「男は外で仕事、女は家庭で家事・子育て」といった固定的な性別役割分担意識を変え、男女の人権が真に尊重される豊かで活力ある社会の実現を目指しています。

関連リンク

 

お問い合わせ先

住民課  citizen@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5016(直通)  FAX:0276-89-0136  お問い合わせフォーム

 

ページの先頭へ