ホーム > 暮らしのガイド > 保険・年金・税金 > 固定資産税関係証明の郵送請求について

ここから本文です

固定資産税関係証明の郵送請求について

固定資産税関係証明の郵送請求について

請求できる人

・毎年1月1日時点に所有者として固定資産税課税台帳に登録されている本人です。

・年の途中で名義変更をした場合は、その旨が確認できれば新所有者でも請求できます。(公課証明を除く)

・代理人が請求する場合は委任状が必要です。

必要書類


1 申請書

・《税関係証明交付申請書》に必要事項を記入してください。

・昼間の連絡先電話番号を必ず記入してください。

2 手数料

・定額小為替(郵便局にあります)でお願いします。

・原則1名義人(共有名義も1名義人扱い)および1年度につき300円です。

・公課証明は、5件まで300円、以降1件につき60円です。

・住宅用家屋証明書は1,300円です。

3 返信用の封筒

・封筒には、返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。

・ 返送先は、原則請求者の住所を記入してください。

4 請求者の本人確認のできる書類

・本人確認のできる書類とは、運転免許証や顔写真付き住基カードなどのコピーです。

・代理人が請求する場合は、代理人の本人確認のできる書類が必要です。

5 委任状

・所有者本人による請求の場合は不要です。

・所有者本人が死亡していて、その相続人が請求するときは、相続関係が分かる書類(戸籍謄本等)が必要です。また、被相続人が住所を町外においていた場合、その死亡が確認できる書類(除票等)も必要です。(いづれもコピー可)

・年の途中で取得した新所有者が請求する場合は、名義変更が完了していることが分かる書類(登記簿謄本等)が必要です。(コピー可)

6 住宅用家屋証明書の添付書類

住宅用家屋証明書の請求には、別途必要な書類があります。

住宅用家屋証明書の添付書類についてPDFファイル(122KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

請求先

〒370-0692 群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570番地1 邑楽町役場 税務課資産税係

お願い

郵送の場合、配達の日数と役所での処理日数が必要です。

お急ぎの場合は、「速達扱い」で請求してください。

お問い合わせ先

税務課  taxation@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5012(直通)  FAX:0276-88-3247  お問い合わせフォーム

 

ページの先頭へ