ホーム > 暮らしのガイド > 防災・安全 > 邑楽町暴力団排除条例の制定について

ここから本文です

邑楽町暴力団排除条例の制定について

町では、暴力団による不当な行為を防止し、町民及び事業者(以下、「町民等」という。)の生活や事業活動に生じる不当な影響を排除するため、「邑楽町暴力団排除条例」を制定し、平成25年1月1日から施行します。
この条例は、暴力団排除のための基本理念を定め、町及び町民等の責務を明らかにし、暴力団排除のための基本的な施策を定めるものです。

基本理念

「暴力団と交際しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に資金を提供しない」、「暴力団を利用しない」ことを基本として、町及び町民等が連携・協力して暴力団の排除を推進します。

条例の主な内容

町の責務

県、他市町村、関係機関及び町民等と連携して、暴力団の排除のための施策を総合的に推進します。

町民等の責務

暴力団排除のために自主的に相互に連携して取り組むとともに、関係機関への情報の提供、町の暴力団排除の施策に協力します。

町の事務事業等における措置等

主な禁止事項

  • 暴力団と関係があることを認識させて相手方を威圧したり、債権の回収、紛争の解決のため暴力団を利用することを禁止します。
  • 暴力団の威力を利用又は活動若しくは運営に協力する目的で、暴力団員等に金品その他の財産上の利益供与をすることを禁止します。

邑楽町暴力団排除条例全文については、次をご覧ください。
邑楽町暴力団排除条例全文 PDFファイル (156KB)

群馬県暴力団排除条例について

群馬県では平成22年10月28日、暴力団排除に関する基本理念等を定めた「群馬県暴力団排除条例」を公布し、平成23年4月1日に施行されました。
群馬県暴力団排除条例と邑楽町暴力団排除条例は互いに補完し合うかたちで適用されます。県条例では、義務違反者への調査、勧告、公表のほか、罰則も定められています。
県条例については、次をご覧ください。

群馬県暴力団排除条例

群馬県暴力団排除条例について(群馬県警察本部)

 

お問い合わせ先

安全安心課  safe@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5018(直通)  FAX:0276-89-0136  お問い合わせフォーム

 

ページの先頭へ