ホーム > よくある質問 > その他

ここから本文です

その他

情報公開請求は、どのようにすればいいのですか

情報公開制度は、町が持っている各種の公文書を請求に応じて開示するものです。
請求される場合は、「公文書開示請求書」に必要事項を記入して、庁舎1階の住民課に申請してください。申請した翌日から起算して、原則として14日以内に、開示か不開示かを決定し、書面でお知らせします。開示または一部開示の場合は、その日時や場所をお知らせします。
なお、個人のプライバシーに関する情報や、法人などの事業活動に支障を与えるおそれがある情報などは、開示されない場合があります。
また、公文書の閲覧は無料ですが、写しを必要とする場合は、A3判までの大きさで、一面につき10円を負担していただきます。
詳しいことは、情報公開制度のページをご覧ください。

申請書ダウンロード:「公文書開示請求書」(PDFファイル:9KB)

お問い合わせ先

総務課   general@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5002(直通)  FAX:0276-89-0136  お問い合わせフォーム

 

電子申請とは、どういうものですか

これまで、役所の窓口や郵送で行っていた県や市町村への申請や届出などの手続きを、インターネットを使って自宅や職場のパソコンなどからできるようにしたものです。電子申請を利用すれば、基本的に、24時間いつでもサービスを利用することができます。
利用するためにはパソコンへの設定が必要です。また、電子署名が必要な手続きをする場合は、電子証明書を準備しなくてはなりません。
詳しいことは、ぐんま電子申請等受付システムポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ先

住民課   citizen@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5015(直通)  FAX:0276-88-3247  お問い合わせフォーム

 

 

ページの先頭へ