ホーム > 町政情報 > まちづくり > 協働のまちづくり

ここから本文です

協働のまちづくり

邑楽町協働のまちづくり事業

この制度は、町民のみなさんが中心となって行う、地域の活性化や課題解決、身近な生活環境の改善などの、多種多様な魅力あるまちづくり事業に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

平成28年度協働のまちづくり事業

28子育て支援事業

<団体名>
群馬おうらプロバスクラブ
<事業名>
・子育て支援事業
<事業内容>
・講演会、英会話教室、書道教室、天体観測教室
<事業効果>
・英会話、書道、天体観測の各講座は楽しく動きのあるレッスンをモットーに、子どもたちや保護者の皆様に、広く学ぶ機会を提供し、グローバルな思考と郷土愛を兼ね備えた人材の育成の一助として貢献できた。

 

 

<団体名>
邑楽ラジオ体操会
<事業名>
・ラジオ体操普及事業
<事業内容>
・ラジオ体操の普及、講習会の開催、指導
<事業効果>
・ラジオ体操を通して、町民の健康維持増進を推進し、健康寿命を伸ばし、お互いのコミュニケーションを図ることができた。

 

 

<団体名>
花の孫兵衛川ふれあい花道
<事業名>
・孫兵衛新中野地区花の美化運動
<事業内容>
・孫兵衛川の側道路耕作放棄地緑化・花の植生で環境美化運動
<事業効果>
・参加者が交流の重要性を実感し、花で地域の美化に協力。ふれあいの場で地域の連携を深め、安全安心なコミュニティの形成が出来た。

 

<団体名>
音楽でまちを元気にする会
<事業名>
・おうらこどもコンサートプロジェクト
<事業内容>

・おやこじゃず(邑楽町公民館等での公演)

・町内小学校でのアウトリーチ

<事業効果>
・音楽を通して町民と行政が協働で町づくりを行うことで、生涯に渡っていきいきと活動する邑楽町民を育て、町の文化水準を向上させることができた。また、今まで足を運ぶ機会が少なかった子ども達や、社会的マイノリティの立場やハンデを抱えた方たちも含めた、すべての立場の住民が安心して足を運べる公民館として成熟していく一助となった。

 

<団体名>
邑の映画会実行委員会
<事業名>
・第9回 邑の映画会
<事業内容>

・公民館、児童館、町内小学校をサポートし、中野小学校体育館で邑の映画会を実施

<事業効果>
・映像そのものがもつ豊かさを、子どもと大人とが一緒になって受け止める機会となった。子どもを含めた映像スタッフを育てながら、地域全体で企画、運営することができ町民一帯の活動ができた。「自然が美しい邑楽町に来てよかった」「普段なかなか見ることのできない素晴らしい映画。また見に来たい」など、喜びを提供できた。

 

 

平成27年度協働のまちづくり事業

花を植える作業風景

<団体名>
・花の孫兵衛川ふれあい花道
<事業名>
・孫兵衛川新中野地区花の美化運動
<事業内容>
・耕作放棄地の清掃、緑化、環境美化運動
<事業効果>
・緑化運動に参加することで、様々な世代間の交流や生活環境の整備、自分の住む地域の地域力向上をはかることができた。また、地域の連携を高めることにより、安全安心なコミュニティの形成ができた。

 

 

 

 

 

おやこジャズの風景

 

<団体名>
・吹奏楽でまちを元気にする会
<事業名>
・吹奏楽でまちを元気に♪プロジェクト
<事業内容>
・公演、ビックバンド結成、アウトリーチ
<事業効果>
・町民の文化水準の向上と芸術への関心を高めることができた。
・芸術に関する潜在的な人材の発掘ができた。
・一部独立した運営が可能となった。
・協働の事業の周知と協働の在り方の理解ができた。
・中央公民館の利用活性化につなげることができた。

 

 

 

お茶会の様子

 

<団体名>
・33区 新友会
<事業名>
・高齢者支援事業
<事業内容>
・懇親お茶会の実施
<事業効果>
・新中野においては、60歳以上が44%を占め、75歳以上が150人を超えている。拘る状況の下、日常的に交流の場を創ることが求められている。その第一歩として、お茶会を開催したところ、計337名が参加し親交を深め共助の環境作りの第一歩となった。

 

 

 

 

囃子育成の様子

 

<団体名>
・天王元宿祇園囃子を守る会
<事業名>
・祇園囃子後継者育成事業
<事業内容>
・篠笛教室を実施し、後継者を育成する。
<事業効果>
・篠笛教室開催により、新規に青年男性2名が参加、重要な伝承後継者の獲得を行うことができた。
・篠笛の技術向上を行うことができ、地域のお祭り、公民館祭り、町民文化祭等への参加にも継続的に行える見込みができた。

 

 

 

 

映画会の様子

 

<団体名>
・邑の映画会実行委員会
<事業名>
・第8回邑の映画会
<事業内容>
・邑の映画会の企画・実施・設営
<事業効果>
・みんなで映画を見る。映画となかよく、みんななかよく。同じ方を見て、いろいろと全身で感じながら、世界の優れた映画の豊かさにふれて、やわらかな豊かな心が育っていく。そんな時間が送れた。

 

 

 

 

 

申し込み方法

まずは活動内容等について企画課企画政策推進係までご相談ください。
申請受付開始日:募集に関しては、下記募集ページをご確認ください。

募集ページ

(募集は終了しました)平成29年度邑楽町共同のまちづくり事業を募集します!このリンクは別ウィンドウで開きます

(募集は終了しました)平成28年度邑楽町協働のまちづくり事業を募集します!

(募集は終了しました)平成27年度邑楽町協働のまちづくり事業を募集します!

 

お問い合わせ先

企画課 plan@swan.town.ora.gunma.jp

電話:0276-47-5009(直通)  FAX:0276-89-0136  お問い合わせフォーム

 

ページの先頭へ