ホーム > 町政情報 > 行政情報 > 選挙 > 選挙権年齢の引下げについて

ここから本文です

選挙権年齢の引下げについて

公職選挙法等の一部を改正する法律が平成27年6月19日に公布され、平成28年6月19日から施行されますが、この法律施行後に初めてその期日を公示される国政選挙の公示日以降にその期日を公示又は告示される選挙から選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられます。

選挙権年齢の引下げの時期

邑楽町では、平成28年7月25日に任期満了となる参議院議員通常選挙から選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられる見込みです。
詳しくは下記の総務省ホームページをご覧下さい。

総務省「はじめての選挙18歳選挙」(外部リンク)

年齢満18歳以上の者の在外選挙人名簿の登録申請について

在外選挙人名簿への登録申請は、国外に居住する日本人有権者が国政選挙で投票するのに必要な申請です。
選挙権年齢の引下げに伴い、従来から申請が行えたかたに加え、以下の条件のどちらかに該当するかたが、新たに在外選挙人名簿の登録申請を行うことができるようになりました。

・ 現在の年齢が満18歳以上満20歳未満のかた
・ 申請日時点で年齢が満18歳未満であっても平成28年6月19日現在で満18歳となるかた

詳しくは下記の外務省ホームページをご覧下さい。

外務省「在外選挙・国民投票」(外部リンク)

 

ページの先頭へ